昨日は、青空が広がり蒸し暑い一日になりました。昼食は、五反田駅にある「いろり庵きらく 五反田店」でとりました。冷たい「春菊天玉そば」にしました。JRの飲食関係を行っている「JR東日本クロスステーションフーズカンパニー」(JRCross)が手がける「そばいち」と同系列の立ち食いそば屋です。道中そばも同じです。


春菊天玉そば(冷)(680円)

   「春菊天玉そば(冷)」は、生麺を湯掻いて水で〆た後、冷たい出汁を張り、かき揚げ天と生玉子がのり、別添えのねぎのセットです。すりごまを振りました。立ち食いそば屋の春菊天には、春菊を茎で分けただけのものと刻んでかき揚げにしたものがありますが、ここは、春菊天は細かく刻んでかき揚げにしてあり、春菊の苦みを強く感じます。途中で黄身を割って麺と絡めて頂きました。

  

JR東日本クロスステーションフーズカンパニーいろり庵きらく」のページはこちら