木曜日の今日は青空に薄い雲が浮かんでいます。JR山手線五反田駅ホームにある「道中そば五反田店」で朝食です。「道中そば」は、JRの飲食関係を行っている「JR東日本クロスステーション」(JRCross)が手がける立ち食いそば屋。基本的に内容は「駅そば」という立ち食いそば屋と同じです。茹で麺を使っているので、出てくるまでがどの店よりも早いですよ。


冷しかき揚げそば(470円)


最初に冷たいそばを選んだ後、かき揚げそばの食券を購入して注文しました。冷しかき揚げそばは、水に潜らせた茹で麺にかき揚げネギ・わさびを乗せて自動の機械から冷え冷えのそばつゆをかけてくれます。かき揚げは、玉ねぎ・人参・緑の野菜(大葉orねぎ)で、粉多めでした。店内で揚げている店が多くなっている中、ここのかき揚げは、工場で作ったものを使っていますね。すりごまをかけて頂きました。冷たいそばつゆ思ったより辛かったです。

 

道中そば五反田店のページはこちら