昨日は、蒸し暑い青空の一日でしたが、ぐんぐん気温が上がって27℃を越えていました。夜ごはんは、業務スーパーで買ってきた麺処小川屋「本場長崎 皿うどん」で海鮮皿うどんを作りました。皿うどんは、長崎名物で揚げた細麺に、あんかけをかけたものです。

麺処小川屋「本場長崎 皿うどん」メイトーホームランバー(チョコ)

油を敷いたフライパンで、おろしにんにく・おろし生姜・解凍した北島水産株式会社の「大粒えびいかミックス」・ニラ・しめじ・えのき・白菜を炒め、水に鶏ガラスープの素・塩胡椒・醤油・酒・片栗粉を入れて溶き、炒めた具にかけてとろみをつけて、皿に出した麺にかけました。ポン酢(醤油無し)をかけて、辛子をつけて頂きました。デザートにメイトーホームランバー(チョコ)を頂きました。