昨日は青空が広がる風の強い暖かな1日になりました。夜は、舞台女優をしているみほさんと町田にある「美酒美肴 ひさ弥」さんに行ってきました。ひさ弥さんは、オーナーさんとアルバイト2人でやっているお店で、美味しい肴と色々な日本酒・焼酎などを用意しています。


1.お通し

   里芋の煮っころがし・ホタルイカ・ジャガイモ煮込みがお通しです。

 

2.お造りおまかせ盛り合わせ

   シマアジ・本マグロ・カンパチ・ぶりを盛り合わせてくれました。

 

3.アボカドとトマトの黒ゴマサラダ

   アボカド・トマト・春菊・レタスを黒ゴマのドレッシングをかけてくれました

 

4.稚鮎の天ぷら

   鮎の子供の稚鮎の天ぷらを出してくれました。鮎の苦みが良いですよ。

 

5.アスパラの天ぷら

   グリーンアスパラを軽くソテー後、薄衣の天ぷらにしてくれました。柔らかいアスパラです。

 

6.焼き空豆

  空豆を鞘のまま焼き台に乗せ焼いてくれます。お塩でいた来ました。

 

7.銀だらの西京焼き

  銀だらを西京味噌に漬けて、焼き上げてくれました。美味しい銀だらでした。

 

8.海老パン(はとし)

  海老パン(はとし)は、長崎のローカルグルメです。食パンに海老のすり身を挟み、カラッと揚げたものです。

 

9.鮭としらすのせいろ飯

  せいろにご飯を敷いて、たっぷりのシラスとサケフレークを乗せて、蒸したくれました。2人では食べきれませんが、残った時は、パックに詰めてお土産にしてくれますよ。

 

お酒は、グラスの生ビールと、日本酒4種を1合ずつ頼みました。奈良県の篠峯(辛口)・広島の加茂金秀(辛口)・山梨の七賢・千葉の寒菊(発泡酒)の4種です。

「旬粋和房 誂(あつらえ)」の公式ページはこちら