昨日は暖かい一日になりました。夜ごはんは、業務スーパーで買ってきた麺処小川屋「本場長崎 皿うどん」で皿うどんを作りました。皿うどんは、長崎名物で揚げた細麺に、あんかけをかけたものです。

麺処小川屋「本場長崎 皿うどん」、春菊八朔サラダ

油を敷いたフライパンで、豚肉・おろしにんにく・おろし生姜・白菜・しめじ・まいたけ・えのきを炒め、水に鶏ガラスープの素・塩胡椒・醤油・片栗粉を入れて溶き、炒めた具にかけてとろみをつけて、皿に出した麺にかけました。辛子をつけて頂きました。春菊八朔サラダは、春菊・薄切りきゅうり・トマトの薄切り・八朔にサラダオイル・シークワーサー汁・塩胡椒のドレッシングをかけました。