昨日の夜から降り始めた雨が激しく降っています。風も強く傘が引っ張られる感じです。今もビルの外の雨風の音が聞こえるほど激しくなってます。気温は南風のせいか暖かい朝になっています。今日は五反田駅で朝食をとりました。JR山手線五反田駅にある「道中そば五反田店」で朝食をとりました。「道中そば」は、JRの飲食関係を行っている「JR東日本クロスステーション」(JRCross)が手がける立ち食いそば屋。基本的に内容は「駅そば」という立ち食いそば屋と同じです。「チャーシューメン」にしました。

チャーシューメン(580円)

道中そばの「チャーシューメン」は昔懐かしい支那そばと言う感じです。澄んだ魚介系と鶏ガラの出汁の醤油スープに、極細ちぢれ麺、チャーシュー4枚、メンマ、わかめ、ねぎがのっています。中華そばはチャーシューが1枚なので差の3枚分が100円という安さでチャーシューメンに出来ます。極細麺ですが、しこしこ麺です。お湯につけて温めて出すため、速さの勝負のための極細なんでしょうね。ちょっと小振りの丼ですが、立ち食いそば屋の580円でこれは多いくらいです。胡椒と胡麻を振って頂きました。美味しかったですよ。

 

道中そば五反田店のページはこちら