相模大野駅北口を出て約5分、コリドー通りを歩きUFJ銀行の手前を左に曲がるとある「すし魚菜「かつまさ」」。新鮮な魚を食べさせてくれるお店、この店も自分には、美味しそうなものを、勝手に出してくれる。昨日の夜は、店で飲んでいたら、鈴木ラーメン店の店長がお嬢さんと息子さんを連れて食事に来て、カウンターの隣で飲んでました。そのうち、伊勢丹のお嬢も登場です。


あきひこ@横浜のブログ-かつまさカウンター

今日の料理は

1.お通し 


あきひこ@横浜のブログ-お通し:めかぶ

   めかぶをお通しに出してくれました。良く混ぜて粘りを出して頂きました


2.イカ下足鯛子酒盗和え


あきひこ@横浜のブログ-いか下足鯛子酒盗和え

  いかのゲソを鯛の卵で作った塩辛(酒盗)で和えてありました。いつものゲソとちょっと違う感じで美味しかったですよ。


3.鰹の腹皮炙り 


あきひこ@横浜のブログ-鰹の腹皮炙り

   鰹の腹皮を炙ってくれました。鰹の腹皮は脂いっぱいのため、新鮮で無いとすぐ臭くなりますが、良い鰹なので、一切臭みもなく美味しかったです。


4.平貝の炙り


あきひこ@横浜のブログ-平貝の炙り

  平貝の薄切りに醤油を塗って炙ってくれました。


5.帆立貝の煮込み


あきひこ@横浜のブログ-帆立貝の煮付け

  店長が、帆立貝の殻焼きを作っていたら、ちょっと焦がしたようで、別な料理にしてサービスで出してくれました。


6.お嬢のお好み寿司


あきひこ@横浜のブログ-お嬢のお好み握り

あきひこ@横浜のブログ-車海老頭

  お寿司好きのお嬢のいつものお好みで、「中トロ」「車えび」「ウニ軍艦」「イクラ軍艦」です。車えびの頭は炙って出してくれました。いつも2貫ずつのお嬢が、今日に限って1貫ずつ。大丈夫でしょうか?自分も、車海老と頭を頂きました。


7.ジャンボ茶碗蒸し


あきひこ@横浜のブログ-ジャンボ茶碗蒸し

あきひこ@横浜のブログ-海老他色々

あきひこ@横浜のブログ-お嬢ペロリ

  これもお嬢のお腹の中、海老や白身の魚など色々なもの入れてくれました。


最後に、今日の焼酎は、鹿児島小正醸造の芋焼酎「からり芋」

あきひこ@横浜のブログ-今日のお酒:からり芋

すし魚菜「かつまさ」ページはこちら