我が家は洗面所にスリムタイプの縦6段の引き出しを置いています。


横幅は短く、奥行きが長い、隙間に置くタイプのものです。


そこに夫、継娘、セメントの下着類や洗面所で使用する物のストック等を入れています。


継娘はその引き出しもよく出しっぱなしにしています。

奥行きが長いのでびゅーっとすごく長く飛び出した状態です。(約30cm)


なんでこんな思いっきり引き出しを出した状態で出掛けられるのか理解できません。


中身の下着が丸見えなのも気にならないんですよね。


で、その引き出しのすぐ下を使っているセメントが困るんです。


何故かというと、この状態では自分の引き出しが開けられない。

正確には、開けられます(ひっぱり出せます)が、中身を取り出すことができない。


人に迷惑がかかっていることに気付いていないんです。


他の人はちゃんと引き出しをしまいますからね(当たり前!)

自分が同じ目にあわないのでこの不便さが分からないのです。


そして人の引き出しの真ん前に荷物を置きます。

「そこに物を置くと引き出しが開けられないから物を置かないで。掃除もしにくいから。」と何度言ってもやめません。


「何で?ここスペース空いてるからいいやん」

と継娘。


ちゃうって、あんたが脱いだ服やらを置く為に空けているんちゃうねん。

空けているのは意味があるねんと

理由を言ってもムダ。


お話になりません。