前にもお話ししましたが、

夫も継娘も面倒なことを先送りにします。


その悪いクセでやらかしましたよ。



ある日、大学から継娘宛に封筒が届きました。


継娘が開封してみるとそれは授業料納付の案内で、振込用紙が同封されていました。振込期限は1週間ほど先なのでそこまで日があるわけではありません。


私は「お父さんに振込みをお願いしておきなさいね。」と言ったけど、継娘は封筒をポイっと放置してスマホをいじりはじめます。


いつものことです。すぐ行動すればいいのに

人の言うことを聞きません。



これまで何度もフォローしてきましたが、

今回はフォローしないことにしました。



しばらくして夫がテーブルの上の封筒に気付きます。


中を見て、「授業料の振込みやな」と一言。


これで継娘も夫も授業料を振り込まなければいけないことは認識できました。



そこからしばらく封筒はテーブルの上に放置されたまま。



そして数ヶ月が経ち、大学から郵便が届きます。


「授業料が振り込まれていません。このままですと除籍になります」と。


慌てふためく夫。


すぐ大学に電話しますがすでに夜遅かったので担当者不在。(当たり前。なのにいらつく夫。いや大学側は悪くないでしょ。)


用紙を見た感じでは銀行の窓口で支払わないとダメっぽい。

(ネットバンキングは不可っぽい)


確か前回の授業料納付もそれでわざわざ銀行に足を運んだ記憶がある。


「今日は金曜日だから月曜日に銀行に行くよ」と私が言ったけど、


「除籍になったらどうしよう、どうしよう」と焦る夫。


じゃあなんで最初に見た時にすぐに払っておかへんねん。知らんわ💢



結局担当者に連絡を取ってもらい(時間外なのにかなり迷惑だよね)、

担当者から電話をもらって、ネットバンキングでも受け付けてもらえることになり、すぐに振り込みました。



ほんとこういうところがルーズな人間は嫌いです。


なんで結婚したんだろ。。