整理収納コンサルタント 奥田明子です。
時短家事、家事の最適化(家事整理)の
専門家です。

はじめましての方は
自己紹介もお読みいただけたらうれしいです。

 

 

こんにちは。

今日は雪が降ってかなり寒いです。いかがお過ごしでしょうか。

 

整理収納アドバイザー仲間で漫画家のマリカジさんの「キャラ設定表カウンセリング」をお願いしました。

2022年11月頃から2023年8月頃まで取り組んでいた整理収納アドバイザー1級認定講師の課題、試験が落ち着いたらお願いしようと思っていました。

マリカジさんご自身はこのサービスを一旦休止されるそうで、ギリギリ間に合いました。


他の方の作品も素敵ですキラキラ

 

 

 

打ち合わせであれこれお話した後、また宿題をいただきました。

ちょうどお正月休みだったので考える機会もありました。

 

できあがったものがこちら。
ご覧になっていかがでしょうか?

 

 

「これが私です」というのができたと思います!


整理収納アドバイザー1級に合格して12年目、おかげさまで続けられています。

様々な活動の中で少しずつまとまってきました。

 

マリカジさんの丁寧に話を聴いてくださること、思った以上にまとめてくださること、お仕事ぶりも素敵だなと思いました。

 

 

早速ホームページやインスタグラムなどでつかわせていただいています。

マリカジさん、ありがとうございました!

 

 

無料メルマガ配信中!

 

週1回、週末にお送りしております。

無料で読めますし、配信解除もできますのでよろしければご登録ください。
 3日間お読みいただいた方に、メルマガ読者様限定動画のリンクもお送りしています。





 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

掲載のお知らせ

 

 

家事整理講座

家事をご自分のライフスタイルや価値観にあわせて見直し、家事と上手に付き合うことを目的にした講座です。
片付けのプロの「家事の考え方」であなたにあった家事スタイルをつくります。
2023年秋、リニューアルして開催しています。

生涯学習のユーキャン様「時短家事スペシャリスト講座」監修の講師から直接学べます。

【オンラインZOOM】
2月26日(月)9時30分~12時30分

 

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

1日で資格が取れる!約13万人が受講したNPO法人ハウスキーピング協会の認定資格です。
神奈川県相模原市(相模大野駅徒歩5分)、東京都町田市(南町田駅徒歩7分)とオンライン(ZOOM)で開催中です。

【オンライン】
2月17日(土)9時30分~16時00分

 

 

 

 

【相模大野】2024年3月20日(水)

 

【南町田】2024年2月18日(日)
2月22日(木)

 

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座(プレミア講座)

「整理収納アドバイザー2級認定講座 プレミア講座」は、講師の専門性を活かした講座ができるようになりました。
私のプレミア講座は整理収納の理論で家事をラクにする考え方、収納のコツをお話ししていきます。
1日、6時間で資格が取得できます。オンラインで開催中です。

次回4月以降開催予定です。

 

 

 


 

クリンネスト2級認定講座(オンライン)

1日で資格が取れる!NPO法人ハウスキーピング協会の認定資格です。
お掃除の考え方を学ぶことができます。

日程、詳細、お申し込みはハウスキーピング協会ホームページの以下のリンクからご覧ください。

 

 

 

 

整理収納アドバイザー準1級認定講座(オンライン)

整理収納のプロを目指す方、今の仕事にプラスしたい方、暮らしのために学びたい方へ、様々な事例をわかりやすく、

楽しくお伝えします。
受講資格や詳細についてはハウスキーピング協会のホームページをご覧ください。
私の担当する会場開催は2024年8月28日(水)、29日(木)です。


2024年2月15日(木)2月16日(金)※2日間の講座です

10:00 ~ 16:00
 

 

 

 

プロフェッショナルガイドセミナー(オンライン)

整理収納アドバイザーとして活動したい!何ができるか知りたい!という方、ぜひ参加してみませんか?
これからの活動のヒントになる2時間です。


 

はじめてのセミナーのつくりかた

整理収納アドバイザーになって、セミナーをつくってみたいという方へ3時間のセミナーです。自主セミナーや依頼いただいたセミナーのつくりかたをお伝えします。

【オンラインZOOM】
3月14日(木)9時30分~12時30分

 

 

整理収納サポート

現在は、神奈川県大和市から公共交通機関で1時間以内を目安にお伺いしています。
新規の方は都合により2024年5月以降のお申込みを受け付けています。