整理収納コンサルタント 奥田明子です。
時短家事、家事の効率化(家事整理)の
専門家です。

はじめましての方は
自己紹介もお読みいただけたらうれしいです。

 

こんにちは。
今日も暑いですね。いかがお過ごしですか?
熱中症には充分お気をつけください。

先週14日(金)に62回目のクリンネスト2級認定講座を開催しました。
とてもうれしいご感想をいただきましたので紹介します。

 


(サブテキスト「プロに教わる掃除術」は新しくなりました)




写真、感想の掲載許可をいただきました。

 


実際の家事のやりかたがイメージできるようになりました。
ただ思いついたことをするのではなく、1年を通して計画してできるようになれそうです。講座以外のことも質問できて、良かったです。

(S様)
 

 

 

(内容について)

 お掃除の考え方が大事だということが、ワークを完成させたとき、お掃除の取り組み方が見通しがよくなり、実感出来ました。

(講師の進行について)
 

落ち着いた口調で、ちょうどよいペースで、長時間のズームも頑張らずに取り組めました。

(その他)
お掃除への考え方を知った、安心感、楽しみになる気持ちを伝えていきたいと思ったので、一級を取ってさらに詳しく学びたいのと、広げていきたいと思いました。

(T様)

 

 

(内容について)

以前から受講したかったクリンネスト、オンラインでやっと受講ができました。掃除のタスクを細分化して取り組みやすくする方法は、やれる!と思える考え方でした。ありがとうございました。


(講師の進行について)

  無理のない計画が続くコツとお聞きして、プレッシャーなく続けていきたいと思いました。


(その他)
オンライン開催で、憧れの奥田先生の講座を受ける事ができて嬉しかったです。

伊藤 恭子さま
 


伊藤さまは整理収納アドバイザーとしてご活躍の方です。
「発達支援教育士認定講座」など開催されています。
子育て中の方、伊藤さまのブログは色々参考になることがあると思います。

 

 

たかがお掃除、されどお掃除、学ぶことでぐっとラクに時短につながります。
クリンネストの学びはお掃除を家族でする時にも役に立ちます。


暑い夏、外に出なくてもオンラインで受講できます。
あなたも学んでみませんか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

以下お知らせです。

 

無料メルマガ配信しています!


最初は家事のこと、整理収納、お掃除について、3日間のメール講座でお送りしています。
その後週1回程度お送りしています。

アラフィフの暮らしや家事について書いています。
過去のメルマガは私の暮らしの話やおすすめ家事グッズについてもお送りしました。

下のバナーは登録フォームにリンクしています。
解除は簡単なのでお気軽にご登録ください。
3日間お読みいただいた方に、メルマガ読者様限定動画のリンクもお送りしていますラブラブ

バックナンバーも読めます。




 

 

 

家事整理講座

家事をご自分のライフスタイルや価値観にあわせて見直し、家事と上手に付き合うことを目的にした講座です。
片付けのプロの「家事の考え方」であなたにあった家事スタイルをつくります。
2023年秋、リニューアルして開催します!

生涯学習のユーキャン様「時短家事スペシャリスト講座」監修の講師から直接学べます。

【オンラインZOOM】
9月23日(土)9時30分~12時30分 NEW
10月12日(木)9時30分~12時30分 NEW

 

 

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

1日で資格が取れる!約13万人が受講したNPO法人ハウスキーピング協会の認定資格です。
神奈川県相模原市(相模大野駅徒歩5分)、東京都町田市(南町田駅徒歩7分)とオンライン(ZOOM)で開催中です。

只今2023年7月31日(火)9時までオトクなキャンペーン中です!
お申込みの際に、ハウスキーピング協会ホームページから日程を選んでください。
「必要申し込み事項」にクーポンコード【kawa816】を入力してお申込みいただくと、550円割引でご受講いただけます。
 

【相模大野】

8月11日(金) 9時45分~ 16時45分

 

 


【南町田】
7月28日(金)10時~16時45分

 

 

 

【オンラインZOOM】

8月開催予定です。

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座(プレミア講座)

「整理収納アドバイザー2級認定講座 プレミア講座」は、講師の専門性を活かした講座ができるようになりました。
私のプレミア講座は整理収納の理論で家事をラクにする考え方、収納のコツをお話ししていきます。
1日、6時間で資格が取得できます。オンラインで開催中です。

只今調整中です。

 

クリンネスト2級認定講座(オンライン)

1日で資格が取れる!NPO法人ハウスキーピング協会の認定資格です。
お掃除の考え方を学ぶことができます。

お申込み時に
クーポンコード【CN2N042】を入れると1,100円割引でご受講いただけます。
(奥田明子の講座限定でご利用いただけます)

 

オンライン(ZOOM)開催

7月27日(木)9時30分~16時30分
8月15日(火)9時30分~16時30分 NEW
8月28日(月)9時~16時 NEW
9月5日(火)9時~16時 NEW
9月21日(木)9時30分~16時30分 NEW
9月28日(木)9時30分~16時30分 NEW

会場開催もはじめます!
南町田グランベリーパーク
8月5日(土)10時~17時


詳細、お申し込みはハウスキーピング協会ホームページの以下のリンクからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

プロフェッショナルガイドセミナー(オンライン)

整理収納アドバイザーとして活動したい!何ができるか知りたい!という方、ぜひ参加してみませんか?
これからの活動のヒントになる2時間です。

 

 

 

整理収納サポート

現在は、神奈川県大和市から公共交通機関で1時間以内を目安にお伺いしています。
新規の方は2023年8月以降のお申込みを受け付けています。