遊び疲れて今日は家です。
きのうの「東京湾大華火祭」がきいたかも。
食事は、今朝炊いたごはんに、食べるラー油やちりめんじゃこで簡単に済ませました。 以前(8月1日) 、「すごくおいしいラー油を見つけた」と触れたのが、このラー油です。
「食べる野菜らー油」。
“農家の人が食べる野菜”という展開で、茨城のお店から出ています。
デパ地下の催事などで時々「農家ぴくる酢」というピクルスの試食販売をしているお店です。ネットショップもあります。
先月、有楽町の交通会館マルシェで初めて目にしたこのラー油。
看板商品のぴくる酢ではなくて
ラー油のほうに、「お一人様 3個限り」というポップが。
えぇぇ?何なに?個数制限?
桃ラーのマネじゃないとすると、すごくおいしいのかな?
思わずラー油の前で立ち止まったら
お店の方が
「にんにくを使ってない、めずらしい食べラーなんですよ」
にんにくが入っていない??
なるほど、材料を見ると
「白絞油、真竹(たけのこ)、たまねぎ、ごま、しょうゆ、味噌、しょうが、唐辛子」です。
食べラーといえば、にんにくチップは外せないかと思ってましたが、
にんにく不使用なら、朝ごはんにも食べられそうですね。
買いです。
ごはんにざくっと。
たけのこゴロゴロ、ごまたっぷりです。
意外とからいです。色みは赤くないのにね。
麺類に、肉味噌のかわりにのせてもいけそうです。
ラー油が調味用で、
食べラーが、調味料をこえたちょい足し用だとしたら、
この「野菜らー油」は、ちょい足しをもこえた
中華食材といっていい気がします。
おいし~い~~。
数週間後、これを買うためだけに、ふたたび交通会館マルシェへ。
たけのこのシーズンじゃないし、無かったらどうしよう。
ドキドキ。
発見!
たけのこが終わってレンコンに変わってました。
「宮本三兄弟の蓮根」だそうです。
ラベルが不揃い。手作業をうかがわせます。
レンコン自体に甘みがあるせいか、たけのこ版とは微妙に味わいが違います。
どちらもおいしいことには変わりありません。
「にんにく不使用」「結構からい」以外の特徴としては
「減りが早い」というものがあります。
それは特徴って言わないでしょ。
いやいや、特徴です。
とくに、ダンナが家にいる時に、顕著に発揮されているようです。