折り合いとバランス。ー過食を続ける30000日ー -2ページ目

折り合いとバランス。ー過食を続ける30000日ー

死にそうになる恋をしたかった。
失ったことで、愛おしい、を知った。
死んだ時、迎えにきてくれるのは、あなたがいい。

「変わらないために変わる」

 

数年前に、ある人が、放ったひとこと。

最初、この言葉の意味がまったく理解できなかった。

 

でも、今は少しわかる気がするんだ。

 

いちばん大事なものを存続させようとする時、それ以外のものは失ったり、手放したり、変えたりしなくてはならない時がある、と。

 

いちばん大事なものを守ろうとする時、すべては守り切れないから、それ以外のものは、切り捨てたり、見放したりしなくてはならない時がある、と。

 

いちばん大事なものが変わらないように維持する時、それ以外のものは方向転換したり、意思にそぐわなくても認めたり、周囲から反感を買ったとしてもやらなきゃいけない時がある、と。

 

彼にとって、いちばん大事なものを、変わらずに維持し続けるためには、今まで手にしていたものを、一旦捨てるっていう選択も必要なんだと、今は分かる。

 

周囲は、「彼は変わってしまった」というかもしれない。

でも、私は、彼は変わっていない、と信じてる。

 

だって、彼の根本の想いは変わっていないのだから。

周囲の望む姿になろうとするのではなく、彼が大事なものを変わらずに存続させようと、大事なものを守ろうと、彼が変わってゆく姿は、とてつもなく美しい。

 

その強さと輝きは、誰にも奪うことはできないんだ、とため息が出るほどに。

 

物事には賛否両論がある。

何をしても、称賛と否定の声は上がるだろう。

 

でも、彼は選んだ。

賛否の声ではなく、自分が守りたい、唯一のものを。