ご無沙汰でした!
本は読んでいたのですが、書く時間と気力が。。。。。
というわけで、今回は高杉良さんの青年社長です!
内容はワタミ創業者である渡辺美樹さんの実話に沿った小説!出てくる人もみんな実名です!
そもそもなぜこの本を読んだのか。実は、この本の中で渡辺美樹さんの右腕として活躍される呉雅俊さんという現在ベンチャーキャピタルの社長をされてる方がいるのですが、その方にインタビューさせていただくことになったのが理由です!
まっ!インタビューは今書いてる最中なんでまた今度として。。
まず、本を読んでいて気づいたのですが急成長してる企業はいきなり飛び出してきたように世の中的には見えると思いますが、そこには地道な努力、途方もない苦労があって、その結果が「今」である!ということです。
それを強く意識し、認識できる本でした。。
それと、何かを達成する為には「志」と「運」そして「出会い」が大きな要素となる事をリアルに感じる事ができました!
この本の良さは、世界に入り込めれば、擬似体験をできるというところだと思います!
創業までの苦労、創業の苦労、転機となる出会い、大きな失敗、運を味方につけた成長、出会いと別れ、大手企業との取引、様々な要素を擬似体験できる、想像できるのは結構大きな事だと思います!当事者になった時の判断にも影響を与えてくれると思います!
個人的に高杉良さんの作品はどれも臨場感があって好きなので、是非読んでみてください!
本は読んでいたのですが、書く時間と気力が。。。。。
というわけで、今回は高杉良さんの青年社長です!
内容はワタミ創業者である渡辺美樹さんの実話に沿った小説!出てくる人もみんな実名です!
そもそもなぜこの本を読んだのか。実は、この本の中で渡辺美樹さんの右腕として活躍される呉雅俊さんという現在ベンチャーキャピタルの社長をされてる方がいるのですが、その方にインタビューさせていただくことになったのが理由です!
まっ!インタビューは今書いてる最中なんでまた今度として。。
まず、本を読んでいて気づいたのですが急成長してる企業はいきなり飛び出してきたように世の中的には見えると思いますが、そこには地道な努力、途方もない苦労があって、その結果が「今」である!ということです。
それを強く意識し、認識できる本でした。。
それと、何かを達成する為には「志」と「運」そして「出会い」が大きな要素となる事をリアルに感じる事ができました!
この本の良さは、世界に入り込めれば、擬似体験をできるというところだと思います!
創業までの苦労、創業の苦労、転機となる出会い、大きな失敗、運を味方につけた成長、出会いと別れ、大手企業との取引、様々な要素を擬似体験できる、想像できるのは結構大きな事だと思います!当事者になった時の判断にも影響を与えてくれると思います!
個人的に高杉良さんの作品はどれも臨場感があって好きなので、是非読んでみてください!



という事が強調されています!
正直良くわかっていない私はただスゴイと思いました。



