反省をあえて公表して改善する | ★ハートグロウダンスakiのライフワーク ★

★ハートグロウダンスakiのライフワーク ★

ダンスのこと、シゴトのこと、プライベートのこと。大半ゆるーく&稀にあつーく書いています♪

都度、もうしないと思うものの

うっかり忘れて口走る。

後で

(また言ってしもた)

と反省する。

 

もう本当にやめよう。

 

それは。

コピーダンス関連をグチること

例えば

めんどくさいとか←こら

大変とか←こら

などなど

 

コピーダンス自体は全く否定しないし

能動的にやろうとは思わんけど

そういう楽しみがあるって理解出来るし

踊ること自体はイヤではない

 

が。

コピーする過程が好きじゃない

作業工程がどうしても好きになれない。

 

教える伝える踊る、それは好きなのよ。

相手が人様とか創造に関するコトであれば

深く突き詰めて考えたり

時間をかけて創り上げたり

苦労や大変だったりしても

グチになることはない。

 

物理的な分析、解析、研究って

得意分野と正反対に近いのよ。

K-popと違って一目で振付がわかるなんて皆無。

細かな吸い上げが必要な作業。

映像探して理解して組み立てるという

適正的に作業工程が苦手なのは仕方がないのよ。

 

それをね

思うは自由

言うのはダメ

 

もう口にしない

もう口にしない

もう口にしない

(大事なことは3回)

 

 

でもあれだな。

最初の頃はさ、そういった苦手分野でもグチになることはなかったし

10年以上も続けてると、多少慣れては来るから

感情さておき淡々とこなすことも出来る。

 

ただ、当初からここ数年前までと異なるのは

みんなの上達っぷり。

 

以前は初心者ちゃんばかりで

出来なかったことを出来るようにする過程や

出来るようになった姿を見れる嬉しさがあって

そういうレッスンが好きで。

 

「最後まで踊れたねーーー」

ってハイタッチしたり

みんなで喜んだり。

趣味とはいえ、そういう都度の達成感をみんなで味わえるのが

個人的には楽しかった。

 

今はほぼないもんね。

みんなサクッとやってのける。

まさに継続は力。

好きこそ上手なんとやら。

(いいことなんだけど)

そもそも、自分の振付じゃないしね。

 

だから、1回毎に覚えるノルマがとても増えるわけ。

好きじゃないのに。笑

私がやる意味って、コピー吸い上げるだけやん。

労働対価おかしくない?

と、ネガティブ発想になったりもする。

解析、分析、研究系が好きならそんな思考にもならんのだが。

いかんいかん。こんな思考回路。

 

だってね。

変化はみんなだけじゃない。

むしろ上達して何が悪い(むしろブラボー案件)

目の前の問題を人のせいにしたらアカン。

変わったのは私も同じ。

それが何かを考えるのが改善のための一歩。

 


やりたいって言ってくれるひとたち

毎週を楽しみにしてくれるひとたち

実際楽しんでるひとたち

みんながいるから頑張れる。

あぁもちろん初めましてさん大歓迎!

 

さぁ。

ちょいちょいグチこぼすぐらいなら

理由を自分で理解して

(これは書かない方がいいかなってのは控えたけども)

どうすれば解決するかも考えて

気持ちを切り替えてしっかりと頑張ろう!

 

引き続きよろしゅうに!

 

【本日のテーマ】

反省をあえて公表して改善する

(自分用)