オンラインレッスン失敗談とP練PM最終週 | ★ハートグロウダンスakiのライフワーク ★

★ハートグロウダンスakiのライフワーク ★

ダンスのこと、シゴトのこと、プライベートのこと。大半ゆるーく&稀にあつーく書いています♪

こんにちはー。

毎週土曜日20~インスタライブでオンラインレッスンをし

1週間アーカイブを残しております。

 

色々ツールを検討して、コトの内容によるけど

ひとまずインスタライブで落ち着いております。

最初はミラー状態の画面に慣れなかった人もいると思うけれど

なんとか工夫して伝えたり、みんなも少しは慣れてきたのかな?と。

 

インスタライブ終了時は、配信側が「終了」を押すと

動画をダウンロードするか、アップロードするか選択画面が出てくるので

アップロードを選択すればIGTVにアップロードしてくれるので便利です。

 

これがですよ。

終了押す直前に固まった。

えっ?と思わず声が出る。

恐々自分のスマホをチェックする。

当然何も残っていない。

画面録画もしていない。

 

(えっ!?)心の声。

 

思い出になってしまった。

最後盛り上がったのに!

えーっとこれはどう考えても残っておりませんね。

録画し直しですね。

実のところ、クッタクタなんです土曜夜。

 

そんなの関係ねぇーーーー(懐かしい)

 

即座に無観客の前で撮り直す(切ない)

インスタにアップロードする(できない)

IGTVにアップロードする(できない)

レッスン料頂いているから、どうにかしないといけない。

最悪返金でも構わないけれど、リアルタイムで見れない方もいるし

返金とかそういう話じゃないのよ。

やりたい方、見たい方がいるから何とかせねばいかん。

 

youtubeに限定公開にしてみようか(できない)

firestorageにしてみようか(これダウンロードできない人絶対いると思うし)

LINEで送るか?(1回5分しか送れんし)

長いので、適宜切り刻んでみる。

アップロードする(できない)

youtubeに出来たとしても、インスタは縦画面、youtubeは横画面という違いもある。

 

そして考えた。

そうか、日曜日にインスタライブやり直せばいいのか!(これが一番ベター)

結局、切り刻んでアップロードして今回はなんとかなりましたが

(良い点は、二度目の説明なのでリアルタイムより、ちょっと解説が上達した)

カメラでの撮り直しは反転されていないので、反転作業も必要で

終わったのは深夜2時半(半泣き、笑)
 

いやーいい学びの時間となりました。

(グッタリという対価とともに)

 

【結論】

1.配信側もバックアップ撮っておけ(基本だろー)

2.インスタに後からアップロードできる時間は現在15分以内

3.カメラで撮った動画はアプリで反転が必要

 

最初から知っていたら、時間の浪費をしなくて済んだけど

今年はオンライン関係を自分で調べた分、納得して色々知れたからヨシとしている。

パソコン買い換えにせよ、オンラインにせよ

機械に振り回されず使いこなせないといかんっすね。

アナログが楽だし一番好きだけど、そこに固執してもいかんっすし。

まぁほどほどに使っていこうと思います。

 

なんというか、

結局人間なんでアナログなコミュニケーションも手法も

なくならないと思っております。

というわけで、最終週inスタジオ 火曜日

ありがとう~~!

 

 

キッズクラスの

 

 

体験レッスンはいつでも無料で行っています。

11月末までご入会金も無料です。

 

 

中野区沼袋、新井薬師前 徒歩約6分

キッズダンスレッスン♪

2020年10月
4~6歳、小学1~3年生、2クラスがスタートしました。

 

ダンスが初めてのお子さん

地元でダンスの習い事を探していた皆様

この機会にぜひお待ちしております。

上記日程後でも、体験レッスンは随時行っております。

 

11月末までにご入会の方は入会金が無料!!

 

既存のクラスは火曜日。

小学生、中学生の2クラス。

こちらもご見学、体験レッスンは随時行っております。

 

HPはこちら

https://heartgrowdance.com/menu/363414

 

 

ではまたー!

 

大人レッスンのお知らせ専用LINEです(*^-^*)

友だち追加
 

お友達追加してくださった皆様ありがとうございます!

 

*******************************************
HeartGrowDanceハートグロウ(aki)
=東京都中野区 中野区沼袋 杉並区高円寺=

★キッズクラスレッスン(4才~小学生)
★個人レッスン・出張レッスン・振付
★コピーダンス指導
★30~40代から始めるダンス(R-35)

お気軽にお問い合わせくださいませ♪
mail:info@heartgrowdance.com
Tel:090-3427-3349
HP:http://heartgrowdance.com/
Twitter:https://twitter.com/HeartGrowaki
Instagram:https://www.instagram.com/aki_hgd/
Facebook:https://www.facebook.com/heartgrowdance/

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCtfX13-_M7OzZGAr8uFmNvw/videos?view_as=subscriber

大人用お知らせLINE:https://lin.ee/btCghRd

*******************************************