人間関係のモヤモヤを解消して

自分色な生き方で

心からの笑顔に

 

心理カウンセラーの

升岡亜紀です

 

 

 

 

 

【開催】私はいいから自分の仕事して!と

イライラしなくなりました

 

 

 

先日

『苦手なあの人を克服!

 カラーメンタリングⓇ個別セッション』

を受けてくださったMさん

 

 

 

スーパーの食品製造部門で

働いていて

10歳以上年上の先輩女性から

 

 

 

「あなたは腰痛で休んでたんだから

 重いものは私が運ぶよ」

「困っていることない?」

 

 

 

何かと気にかけてもらっているのに

なぜか困っているご様子でした

 

 

 

よーくお話しを聞いていくと

 

 

 

先輩がMさんのお世話をしてくれる時

先輩も上司から別の仕事を請け負っていて

その仕事は止まったまま

 

 

 

結局その仕事を

Mさんが手伝わないと終わらず

効率が悪くなっているのだそう

 

 

 

「上司は先輩に頼むと仕事が遅れるから

 私に仕事を回してきて手一杯になるし

 

 良かれと親切にしてくださる先輩には

 『私のことはいいから仕事して』

 とも言えなくて困る」

 

 

 

他にも

決まりを忘れて何度も質問してきたり

ミスも多い先輩に

だんだんイライラし始めて

 

 

 

「こないだも言いましたよね?」

 

 

 

キツイ言い方をしてしまって

自己嫌悪

 

 

 

Mさんは

先輩ともっと楽しく

支え合いながらお仕事ができる

関係になりたいと

ご相談いただきました

 

 

このようにお二人の関係性を色で見ていきます

 

 

 

職場の人とは

家族以上に長い時間を過ごす

というケースも出てきますよね~

 

 

 

Mさんのお仕事時間が

お悩みを解消することで

楽しい♪と感じられる時間に変わっていく

 

その一助になりたい!

 

 

 

と意気込んで

セッションをスタートしました

 

 

 

まず

【苦手なあの人を克服!

 カラーメンタリングⓇ個別セッション】で

Mさんの『今の私』を見てみると

 

 

 

ご自身の個性をうまく発揮できていない状態

という結果と

 

 

 

現在の心の中は

甘え上手なピンクと

自分に厳しいホワイトで表され

 

 

 

「誰かに頼りたいけど一人で乗り越えねば」

というお気持ちでは?

という結果が出ました

 

 

 

思い当たるところをお聞きすると

 

 

 

「誰かに頼りたいし、もう頑張りたくない!

 でも頼まれた仕事は

 きちんとやらないといけないよね」

と葛藤されていました

 

 

 

 

 

次にお相手の先輩の個性を見ると

お世話好きなオレンジさん

 

 

 

Mさんのお役に立ちたくて

自分のことが二の次に

なってしまうのですね

 

 

 

そこでMさんに

「先輩ができる範囲で

 甘えてみるのはどうですか?」

とご提案したところ

 

 

 

「人に甘えてる私ってダメじゃないの?」

 

 

 

!!!

驚いた私は

「人に甘えられるのも一つの才能ですよ」

声をかけました

 

 

 

とっても頑張り屋さんなMさんは

『甘える』のが上手なのに

お仕事では使えていなかったのですね~

もったいない

 

 

 

自分でできることもせずに

丸投げするのではなく

 

 

 

どうしても無理な時に

手伝ってもらえませんか?

とお願いするのは

相手を信じて頼ること(信頼)だと

思うんです~

 

 

 

そして頼られた方も

信頼されると嬉しいのでは

ないでしょうか?

 

 

 

 

 

なんて偉そうなことを言っていますが

私も甘えたり頼ったりが

とても苦手で

今も得意ではないのです

 

 

 

人に頼らず

なんでも自分でできる人でいたい

 

甘えたらお相手にご迷惑だから

 

 

 

と思っていたので

ドラマの中で主人公が

「誰か助けてくださーい!」

と世界の中心で叫んでいるシーンを見て

 

 

 

わたし、この状況で叫べるかな?

 

 

 

という一歩引いた感想を持って

観ていました

そこ?

 

 

 

そんな私も今では

困った時は素直に

 

 

 

「手を貸していただけませんか?」

と言えるようになりました

 

 

 

もし本当は助けて欲しいのに

素直に言えないと

悩まれている方は

 

 

 

お相手に無理がなさそうな

小さなことから

『頼んでみる』

 

 

 

おすすめです~

 

 

 

 

 

セッション後に

先輩への対処法を試したところ

 

 

 

「先輩なんだか嬉しそう」

 

 

 

さっそく変化が表れたそうです!

 

 

 

先輩への理解が進んだMさんも

イライラしなくなってきたよ

と明るい笑顔が見えて

私も嬉しくなりました~

 

 

 

ご参加ありがとうございました♡

 

 

 

イライラが減って

働く時間が楽しくなると

終わってからのビールの味が

全然違うなと感じていて

個人の感想です

 

 

 

憂さ晴らしの苦みではなく

達成感の爽快に変わりますよ~

 

 

 

そんな爽快が手に入る

カラーメンタリングⓇ個別セッションは

こちらの公式LINEから

お申込みいただけます

 

 

公式LINEのご案内

公式LINEでは

お役立ち情報や今後のスケジュールを

ご案内しております

 

ぜひお友達登録して

楽しみにしていただけると

嬉しいです

 

 

公式LINEはこちら

 

▲クリック

 

 

 

お役に立てると嬉しいです♡

最後までお読みいただき

ありがとうございます