カラーセラピーお勉強♪ | ColorBerry

ColorBerry

色彩・パーソナルカラーのお勉強、小説や漫画の感想、日々の徒然など

1か月ちょい前に開設したこのblogも
なんとか現在、1日100アクセス超えるまでに成長致しました。
ありがとうございます。

最初の頃は「ぎゃっ、このblog私しか見てないんじゃ…!?(汗)」という
自給自足状態のアクセス数が続きましたが、1日100アクセスを超えるとちょっと安心。
しかし前のblogは平均で1日300~500アクセスだったことを考えると
まだまだまだまだ頑張らなきゃ~ってかんじですね><
ふぅ。

しかし…

このblog…

「いつか『色で、心と外見をきれいにする』というコンセプトの
カラーサロンを立ち上げて独立したい!!」
という将来の夢を実現させるために書きはじめたはずなのに…


ベクトルが全然別の方向に向かっている。


確実に、アニメと食べ物の話が多すぎる。っていうか、それしかない(汗)
これではただの「食いしん坊なヲタクのblog」ではないか。
見事に前のblogと同じだ…新しくblogを立ち上げた意味がない!


…というわけで今回は、
お勉強している様をちょっぴりアピール。
無事、ブログコンセプトの軌道修正ができるかしら…?
(既に時遅しという気もするが・汗)


現在お勉強中の「カラーセラピー」↓

120108_2051~01.JPG


カラーセラピーとは、簡単に言うと
「色を使って、心や身体を癒す」というもの。
有名なところで言うと、色のついたボトル100本以上の中から気になるものを選んでもらい
そこから相手の心理、過去や課題を読み取り分析していく
「オーラソーマ」がありますね。

私が今勉強しているのは、ボトルではなく
カラーカードを選んでもらって分析するやり方です。
基本的な分析方法はボトルと一緒みたいなんですが、
カードを選んでもらう方式のほうが、ネットとかメールなどを用いた
カウンセリングに応用がきくのではないかなと思いまして^ ^
(直接対面してカウンセリングするやり方は、別途学ぼうと思っています)

去年の秋くらいから通信教育で勉強しはじめていたのですが
色彩検定1級を受験するためにしばしお休みをしておりました。
年末から、少しずつ再開。
むむむ、やっぱり時間が空くとちょっと忘れてますね。
なので、前のテキストに戻って復習しつつ、新しいテキストを読み込んでいます。

でも、自分の好きなことなので、お勉強も全然苦じゃありません☆
色彩検定のときもそうでしたが、むしろ憶えることが楽しいですね~うきうきする。
小学校~高校のお勉強は全然やらなかったのに!(笑)ふしぎ。

お勉強しながら、自分の生活に今必要な色を取り入れたりなどして
楽しく学んでいます。疲れたときには、癒しの「緑」をそばに置いてみたりとかね。
もっと、がんばろっと!という気持ちになります~

2月からは、パーソナルカラー(その人の髪や肌の色から、似合う色を判断すること)の
スクールにも通う予定なので、今年1年はホントに踏ん張りどころかな。
将来一番やりたいことは、パーソナルカラーのコンサルタントだし!
これからが本番!!去年以上にやることてんこもりだ!気合い入れていくぞー!


そんなわけで、
「1年の計は元旦にあり!」ということで
愛用のほぼ日手帳に1月1日に書きこんだ、2012年の目標♪

120108_2053~01.JPG 

いっぱいあるな(笑)
よくばりしすぎか?

ちなみに去年は、『成長』っていう括りで言うと、
「色彩検定1級を受ける!」
「自分に合ったカラースクールを見つける!」
「着付け教室にちゃんと通い続ける!」
とかでしたね。うむ、ここは無事達成。

『プライベート』で言うと、
「毎週2回は夜自炊をする!」
「週に1回は玄関の掃除をする!」←風水的に玄関はとても重要らしいので
だったかなー
まぁ、ここも無事達成か…(注:若干嘘なので文字が小さい)

それから…

「素敵な相手を見つける」

…あぁぁぁぁ。
クリスマスに「とらドラ!」10話一気見とかしてる場合じゃなかったぁぁぁ。
2011年の恋愛運の集大成がこれだったのか!あんまりだー!!

ピンク色を身につけて、恋愛運を上げよう!!