2025年ダイヤモンドプリンセスに乗りました
2025年5月6日~16日まで「西日本探訪と韓国 11日間」
↓一覧はこちらです。目次ページを作るのはめんどうなんで…これで許してください。

楽しみにしてた広島は用意周到に計画してます。
しおりを作った時のプラン
朝食は軽く食べる→広島駅前でブランチとしてお好み焼きを食べる→宮島口からフェリーで宮島へ→宮島から広島港へ→帰船。
午後から雨足が強くなると聞いたので、朝食前に予定変更しました。
朝食は普通に食べる→広島港から宮島へ→宮島から宮島口へ→広島駅前でお好み焼き→帰船
私の用意周到ポイント
・広島港から宮島までの船を往復予約済み
宮島口からのフェリーと違って広島港からは船は便が少ない&ダイプリ客であふれるのが想像できるから、受付開始日(たしか3か月前)に往復で予約済みです。
しおり作成中に片道だけで良いなっと思ったものの当日までキャンセルせずいました。
・駅近かつ営業時間の長いお好み焼き店を調査済み
朝10時~昼休み無しで営業する広島駅前のお店は旅人にはありがたいです。
このお店のおかげで「どこで食べよう」「営業時間が…」という制約がなくなりました。
念入りなリサーチの結果、行きのフェリーにさえ乗り遅れなければ、この日の観光は成功したも同然です。
9時40分頃部屋を出発
広島市の無料シャトルは、予想通り本数が少なかったので歩いてフェリーターミナルへ向かいます。
旅の前にGoogleマップで調べたときには無かった、海辺の遊歩道が通れました。
倉庫っぽい建物はオシャレなインテリアショップやレストランになってるみたいで、広島の若者の新デートスポットらしいです。
振り返ればダイプリ。
遊歩道の前方左に見える島には、先端にプリンスホテルが建ってます。
今から乗る船は、広島港を出た後にプリンスホテルの桟橋にも寄ってから宮島に行きます。
途中からは路面電車の線路にぶつかるし、フェリー乗り場の看板も大きくて、間違いようのない分かりやすい道のりでした。
海辺の道のおかげで事前調べよりも短い1.6キロでした。お天気が良ければ気持ちのいい散歩道だったんでしょうね。
「広島港フェリーターミナル」は、松山や呉などいくつもの行き先の有る大きな船待ちでした。
券売機で切符を買って、窓口で予約の名前を言ったら、乗船番号札を渡されました。
(予約済みの帰り便をキャンセルするのは、宮島に着いてからそっちのスタッフに言ってほしいと言われました。)
番号札を持って桟橋で待ちます。
10時25分発に乗るのに10時15分に行ったら、前には結構多くの人がいました。
定員何名だったのかはわかりませんが、満席にはなってなかった気がします。
途中のプリンスホテルでは10名ほどが乗船してきた後、定刻通り10時57分に宮島到着です。
最初は窓側席じゃないのが残念っと思ってましたが、25分くらい爆速で走る船の窓は、雨なのか水しぶきなのかで景色はほとんど見えないみたいでした。
到着した宮島の桟橋。向こうに見えてるのは宮島口からのフェリーです。
復路のキャンセルを言おうと思ったら、チケット売り場には長蛇の列。
今から乗る人と、帰り便の予約をしてから島内観光しようという人が入り混じってたみたいです。
ちゃきちゃきと列をさばいてるお姉さんに「どこでキャンセルを言えばいいかしら?」と声をかけたら「伝えておきますっ」て口頭で名前を言うだけで済ませてくれました。
忙しいところ簡単な対応で済ませてもらえて有難かったです。
ちょっと歩くと宮島口行きのフェリー乗り場の建物。こちらはずいぶん立派です。
ジオラマで左下の左端が、広島港からの桟橋でした。
雨じゃなければ山の上に…と思ってましたが雨ですから、このジオラマの範囲から出ない観光になります。
鹿と鳥居と神社の事は次回へつづく。















