3/18横浜発のダイヤモンドプリンセスに乗船してきました。

乾燥に負けてコンディションがイマイチな事もあったり、旅の最後にガッカリすることもありましたが、大満足な初めてのクルーズ旅行でした。

 

旅の備忘録の最後は、みんな大好きお金の話。

 

 

 

 

 

 

 

 

事前支払い(クルーズ代金+税金+チップ)が約46万

その他が約6万円=総額は51万円台におさまってます。

 

 

「その他」に含んでるのは、交通費(高速料金+駐車場)と寄港地観光(レンタカー、温泉2ヶ所、ランチ4ヵ所、観光施設、お土産)、事前購入品(主に100均)が入ってます。

 

大きい順でいうと、

大さん橋駐車場10泊=1万円

鹿児島のレンタカー=8500円

寄港地ランチ+おやつ=8000円

温泉2ヶ所=5800円

 あとは細々とした積み重ねです。

 

 

「その他」が少ない理由はこんな感じ。

・神奈川県民なので大さん橋までの交通費が安い

・マイカーだから荷物の郵送が不要だった

・チップを事前払いはレートがお得だった

・飲酒、ジュース、賭け事が不要な性格なので船内会計0円だった

・寄港地でランチを食べたのが4ヵ所だけだった(飲酒不要なため単価も安い)

・事前準備で服や靴を購入していない

・お土産は自宅用のお菓子程度しか買っていない

 

ということで、ドケチにセコセコしていたつもりはなくとも、普段の地味なライフスタイルがクルーズ旅行にもにじみ出た形となりました。

 

特に事前準備で大きい出費になるお洋服の類いは、流行りに流されずに気に入った物を大事にしている成果が出たように思います。

15年前のドレスや30年前のパーティーバッグが活用できたなんて、まさに「昨日の私が今日の私をつくる」賜物でした。

そもそも、新しい物を買おうかと思ってもオーバーサイズ流行りのなかで気に入るものを納得価格で見つけられないというのも一因でした。

今あるものを引き続き大切にして来年のクルーズに備えようと思います。

 

長い備忘録へのおつきあい、どうもありがとうございました。

現実世界では北海道旅行計画が進行中なので次はその話に移ります。

 

 

【HIS】旅行プログラム