3/18横浜発のダイヤモンドプリンセスに乗船してきました。


今宵も17時前にレストランへ。予約の前ですがすんなり入れてもらいました。

我が家は17時からディナーがちょうど良いです。次に乗るときは始めから予約時間を早くすることにします。


デザートまで食べてもまだ船が動いてません。

急いで最上階のデッキに行ったものの、シルバームーンを先に行かせたようです。





シルバームーンが離れたからいよいよ?と思ってたら、今度は入港してくるフェリーが優先のようです。

船首の大人専用プールの写真を撮ったり、ぶらぶらしても動く気配無し。





外は寒いからシアターに入ることにします。
青いカバーの優先席の前列中央に座ったのが18時40分。
早すぎると思われるかもしれませんが、好みの席に座ってから、さっき食べたディナーの感想をしゃべったり、食べたものなどをメモにしているとあっという間に開演です。
こういう時に書いたメモで私のブログはできてます。

今宵のショーはプロダクションショー「ボーン トゥビー ワイルド」

ピンクキャデラックにのってラジオを聴きながらドライブする若者達。ラジオから流れてくるのは80年代洋楽ポップスかな?。
私には曲名や歌詞はわからないけどどれもこれも聞いたことある曲。曲ごとの世界観に衣装とダンスが変わっていって、歌詞の意味がわかる人はもっと楽しいと思う。
わからない私でも十二分に楽しかったです。

シアターを出ると、吹抜けのイベント何も行われていませんでした。そうなると立ち止まる人があまりいないので中央エレベーターが大混雑。
我が家はここ数日の経験から、7階後ろに移動して後方エレベーターに。こちらは人気が少なくて落ち着いてました。

お部屋に戻ると翌日「佐世保」の入国手続き案内がありました。
先人たちのブログで、入国手続きのある港では船を降りるのに時間がかかると聞いてましたが、整理券式とは知りませんでした。

いち早く降りたい人は超早朝から列をなすんでしょうね。
我が家は11時までに佐世保駅に行けば良いので、焦らず落ち着いていこうと思います。

翌日分の「モーニングショー」を夜のうちに見てるんですが、気になることを言ってます…「佐世保では無料シャトルバスが出る。シャトルバスを降りたら街の中心。佐世保中央駅が近いみたい。」とのこと。
あれ??佐世保駅すぐの埠頭に着くと思ってたんだけど埠頭が変わったのかしら??
地元の商店街にお金を落としてもらうために地元がバスを出しただけなら良いんだけど、遠いならシャトルバス&佐世保駅への移動の分を考慮して急がないといけません。

ちょっと不安ですが朝になるのを楽しみに、ひとまず就寝。