3/18横浜発のダイヤモンドプリンセスに乗船してきました。

 

3月21日。クルーズ4日目は長崎に寄港です。

 

女神大橋通過は7時頃でした

 
 

 
 

 
2階建でトラスが露出してるベイブリッジと違って、スッキリシャープで綺麗な橋でした。

 
振り返り

 
 

 
両岸に造船所や倉庫群が並びます。
ダイプリが造られた大型船用のドックは橋より外側だったようで見られませんでした

 

 
双眼鏡を片手に見てるときりがないので、朝食にいきます。
食事の間に着岸してました。
船が止まるとログの書き出しというのが朝の流れです。
鹿児島から長崎までの航路はこちら。
 
ちょっとカクカクしてますが、左下から入ってきた船が船尾を大きく回して左舷を港につけた軌跡がとれてます。船首の部屋だとこのふくらみは取れなかったかもしれません。

 

 

左舷の客室バルコニーからの写真
分かりにくいですが、左側の薄緑の大きなトンガリが協会、その右の白壁&小さいトンガリが「大浦天主堂」そこから右に視線をやると木に囲まれた「グラバー園」

直線距離だと船から300mくらいしか離れていません。

 
船尾からの写真
中央やや左のオレンジ丸の奥に長崎駅があります。右手前の桟橋からは軍艦島ツアーが1社。写真に写ってないもっと右手前からも軍艦島ツアーが出てます。

 
鹿児島と違ってとても観光に便利な埠頭です。
いよいよ、長崎の街歩きに出かけます。