63/18横浜発のダイヤモンドプリンセスに乗船してきました。


ランチの後は部屋に戻って、次は14時15分からの英語教室






クルーズディレクターみきこさんから教わります。「good morning はグッドモーニングじゃなくて、グッモーニン。グッイーブニンはvのときには唇を…」

「Thank Youのとき、舌の形は…」と簡単なフレーズでも本物を習う感じで楽しかったです。 


サンキューベリーマッチよりも、サンキュー ソーマッチの方が一般的で、すごく感謝してるときは、サンキュー ソーーー マッチになるそうです。

感謝具合が分かりやすくて面白いですね。


平坦な発音は聞き取ってもらえなくて「I'm mikiko」を平坦に「ミキコ」といっても「え?」ってなっちゃうそうです。

3文字なら2文字目、4文字なら3文字目を強く言った方が良いそうです。

だから、ミキコさんは「ミ<キィ>コ」、大谷さんは「オオ<タ>ニ」さんってなるようです。



質問時間で「お腹いっぱい」を聞いたら「I'm hull」と教わったんで今日のディナーから使えそうです。 


さらに、レストランでのハーフポーションの注文についても教わりました。 

基本的にサラダやパスタだけだそうです。ステーキやお魚はカット担当と調理担当が別だから、調整できないはず。とのことでした。サラダやパスタは盛付けの采配だから、ハーフポーションっていう量の用意があるとのことです。ちなみに日本航路の量は一応はちょっと控えめになってるとのこと。


イベント後はお部屋でまったりしつつ、17時過ぎにはフォーマルナイトの準備です。