3/18横浜発のダイヤモンドプリンセスに乗船してきました。


遮光カーテンを30センチくらい開けておいて、日の出の光で自然と目覚めるかな?と期待して寝ましたが…結果は、普段と変わらぬ6時ごろの目覚めで、空全面が雲。

さえない朝の天気でした。


8時頃の朝食はこちら。


部屋に戻ると、乱れてたベッドは整えられタオルの交換も終わってます。客室係りのお兄さんは仕事が早いようです。



前夜に届いてた船内新聞(プリンセスパター)を見ながら、今日の予定を考えます。




イベントリストはめじろ押しだけど、乗船前から絶対に行きたかったのは「ズンバ」「初乗船の方むけ歓迎イベント」「英会話教室」


次点で太極拳とかもあったんだけどイベントリストには乗ってませんでした。アプリで見かけた時間は既に過ぎてます。


9時からのズンバの前に、ライブラリーに寄ってみました。


ライブラリーは、テーブル席とソファがいくつか。











棚には本よりもゲームがいろいろ。

この時のライブラリーは誰もいませんでしたが、これ以降に立ち寄ったときは、パズルに興じる人で座るところがない状態でした。

マージャンやトランプで遊ぶ人は室内プールの横でよく目撃しました。

そういえば、この日だったか前夜だったか、数少ない日本語の本「るるぶ」をたくさん抱えていく人とすれ違いましたよ。


ズンバ会場に向かいつつも、途中のソファでまったり。

ドリンク注文をしなくてものんびり出来るところがたくさんあって優雅な気分になれます。


ズンバの会場は、7階後方のクラブフュージョン。
ダンスホール的なスペースは既に人がいっぱい。しかも本格的に運動する装いの人たちばかりで、我が家は遠巻きかつモニターが見える場所に立ちました。

すぐに説明が始まりました。
今航海でズンバの資格を持ってるのは「リョータ」さんだけらしく「僕のズンバが合わない人はごめんなさい」とおっしゃってました。
どうやら「ズンバ」というのは「ラジオ体操」のように決まってる振付?があるわけじゃないようです。

さらに、

45分ノンストップでいくから、休憩や水分補給は各自の采配で、運動量を増やしたい人は動きを大きくして調整してください。お水とタオルはバーカウンター前にあります。とのことです。


ますます、普段着でノコノコやって来た我が家は場違い…軽い気持ちで行ったんで15分くらいで離脱しました。

45分をやりきれればクルーズ太り対策どころか、クルーズダイエットになりそうな時間でした。


次のイベントに向けて、7階前方のシアターに向かいます。