3/18横浜発のダイヤモンドプリンセスに乗船してきました。


温泉で芯まで温まって、むし湯で喉も潤って、意気揚々と二度目のフォーマルナイトです。

このためにランチを控えめにしておいたんです。



こんな機会でもないと食べないだろうから、旦那様とシェアしようと決めてました「エスカルゴ」




専用の器に6個。殻なしのエスカルゴのアヒージョにチーズで蓋がされてる状態。
サザエやつぶ貝みたいな食感かと思ってたけど、歯応えなく…味も特にない。アヒージョとしてオイルをパンにつけるためのお料理っていう感じでした。

左右のテーブルの欧米の方々もエスカルゴだったんで、この日の人気メニューだったようです。

前菜から二つ目。ビスク。
海老蟹魚介好きとしてはメニューにあれば食べずにはいられません。濃厚で美味しかったです。

フォーマルの日にあると噂で聞いてた「ランド&シー」
私の注文「リムーブどステーキ」は通じず、10ドル追加だとかなんだかんだとひと悶着あったけど、結局は「ロブスターオンリー」というシンプルな一言になりました。
届くまで心配だったけど、ちゃんとロブスターと付け合わせで届きました。

ウェイターさんから『戻ってくるから待ってて』的な事が言われて、しばらくたったら殻を外してくれました。
お味は…想像通り(笑)。ロブスターの味は特にないです。食感がプリプリ、ステーキソースの味でマッシュポテト、ほうれん草、ニンジン、インゲンと共にいただく。ロブスターがなくても、このソースが美味しいと思う。
この大きさで海老なみに美味しかったら、伊勢海老なみに高級食材として定着してたことでしょう。日本で流行ってない魚介って、やっぱりわけがあるんですよね。

旦那様はベジタブルシュトルーデン。
野菜のパイ包み。細切り野菜をパイ生地で巻いて、それを厚み2センチくらいで切ったもの。レッドカレーのソースが辛かったらしい。野菜にも味がついてるけど、なんだかわからない初めて食べる味。



アイスクリームmix
スモールポーションって言わなかったけど、ペロリと食べてしまいました。

旦那様のスフレ
バニラソースがこってり甘くて、オレンジの風味は感じなかったそうです。
初日のウェイターさんが進めてくれたように、アイスと組み合わせるのがスフレの美味しい食べ方のような気がします。