3/18横浜発のダイヤモンドプリンセスに乗船してきました。


11時に予約してた地獄蒸しはギリギリで到着でした。
先客は1組しかいなかったけど、団体予約で一杯らしく、飛び込みの人は断られてました。

私の調べでは、別府の鉄輪温泉で地獄蒸しが予約できるのはこの施設だけだと思います。
「地熱観光ラボ エンマ」

全席屋外(屋根はある)いくつかの席は足湯になってます
「体験施設」と銘打つだけあって、基本的にはセルフでお茶出しや片付けをします。

券売機で食券を購入しますが、蒸し釜使用料500円のボタンが押せないっと焦ったら、この日はサービスデイ?だかなんかで無料でした。
アソビューの事前購入で20円引きがあったけど買っておかなくて良かった!



セルフサービスのお店だったので、お会計後に水のピッチャーといろいろ乗ったトレイを持たされて、席に案内されます。我が家は足湯じゃ無い席をお願いしました。
トレイには取り皿、タレ皿、コップ、割り箸、おてふき、醤油、ポン酢、塩が乗ってます。



注文の時に「体験希望」というと、蒸し作業を自分でやらせてもらえます。
言わないと蒸し終わった物が来ちゃうみたいなんで、気をつけましょう。

食材の用意が出来たら釜の前に呼ばれます。
網の上に食材を乗せて、かまどに入れて、蓋を閉めて、レバーを回すとモクモクモクモク。

野菜は5分くらいだったかな?
ブリしゃぶ、鯛しゃぶは30秒ほど。

入店の時に渡された醤油とポン酢、塩でいただきます。

あっという間に冷めていくのがはかないけど、お野菜は味が濃縮されて美味しかったです。

魚は…薄造りすぎてわざわざ蒸さなくて良かったかなっていうのが正直な感想。海老とか貝がむいてそうです。

とはいえ、他の施設だと盛合せにお肉が入ってたり、海鮮が豪華すぎたりするんで、ここのように適度な組合せが体験出来たのは貴重です。

次回は野菜だけをもっといっぱい食べたいな。


このあとは「かまど地獄」「ひょうたん温泉」と別府温泉を満喫しましたが、観光の事はまた別で。


ちなみにこの日は、春休みの雨の月曜日。

かまど地獄に行くときに通った(12時前)有名な地獄蒸し屋さんは90分待ち。かまど地獄の後に通ったら(12時半ごろ)120分待ちになってました。