3/18横浜発のダイヤモンドプリンセスに乗船してきました。


4日目の長崎でのランチは、事前調べで心に決めていた「あじ盛」さん。

ランチというには早すぎる10時半ですが空いてるうちにごはんを食べます。


外観を撮りそこなってますが、なんの変哲もない商店街の大衆食堂です。ネット検索では「朝から飲める」って言うワードも一緒に登場するほどの、大衆食堂です。
3交代勤務の街にはそういう店ってあるもんですよね。

通常メニューではなく、日替わり?の「生あじフライ」が目あてです。

生鯵をさばいてフライにするのって最高に美味しいです。こんなお値段で出してくれるなんて、鯵の水揚げ量が全国一の長崎ならでは?なんでしょうかね?
揚げたてサクサク。身はフワッと柔らかく。


ごはん小と貝汁をあわせて定食に仕立てました。
アサリの出汁がよくでてて、良い香りと熱々さが寒さで冷えたところに染み渡ります。


あじフライの後は眼鏡橋をうろうろしてから「ニューヨーク堂」
店頭工場が稼働中の限定品「カステラアイス」を寒いのに食べてきました。
工場稼働中の味での販売なんで、いってみるまでやってるのか?なに味なのか?わからないんです。(圧倒的にバニラ製造が多いらしい)

この日はバニラ。
カステラのザラメってわざとらしくて好きじゃなかったんですけど、このカステラのザラメは良いアクセントになってて美味しかったです。
アイスクリームは、ソフトクリームじゃなくてあくまでもアイスクリームっていう絶妙な固さでした。






全7種類。空港や長崎駅にも売ってるし、グラバー通り辺りのお土産物屋さんにもあるらしいけど、どのお店かはわからないそうでした。

休業日でも店頭自販機で買えるようになってました。

気温13度の平日お昼はお店を貸切で店内で立食いさせてもらったけど、暑い日や修学旅行生と重なると買い物もままならない混雑になりそうです。