3/18横浜発のダイヤモンドプリンセスに乗船してきました。

2024年ジャパンシーズン1本目ということで、スタッフの作業が追い付いてないところや、去年とは違うところが多々あるようですが、英語のしゃべれない私でもなんの不自由もなく、楽しい日々を過ごしてきました。


細かい事が気になる性格なので、重箱の隅をつつくような細かい情報を発信していきます。


全て2024年3/18便の情報なので、日々アップデートされていく船内では変更点がたくさんあると思います。


気ままにご覧ください。


まずは用語のお知らせ。

「大さん橋」や「国際クルーズターミナル」や「税関」や「出入国審査場」やと、港の建物にはいろんな呼び名がありますが、我が家は総じて「船待ち(せんまち)」と呼びます。

夫婦ともにフェリーでつちかった「船客待合所」という呼び名に馴染みがあるんです。


釜山の大きな建物も、下関のてテントも、我が家にとっては全部「船待ち」です。





船の中を説明するのには「吹抜け」ぬきには語れません。

5階グランドプラザと言うのが正式名称ですが、何かにつけて上階から見下ろすことの多いので「吹抜け」と呼んでます。




あとは「ビュッフェ」と「シアター」と「レストラン」しか出てこないかもしれません。食べてばかりの日々でした。