3/18横浜発のダイヤモンドプリンセス乗船中
船でのんびりしながら忘れないうちにブログを書いてます。

乗船初日に乗客全員がやらないといけないのが避難訓練
以前は救命胴衣を持って、集まって、話を聞いてっと大がかりで一日目はバタバタしたらしいですが、今は個々で出来ます。
救命胴衣はもたなくて良いです。

「1見る、2行く、3聞く」の3ステップ

1は部屋のTVでも良いですが、早く終わらせたくてビュッフェで「ながら見」にしちゃいました。

2がどこに行くのかが問題
自分の行き先(マスターステーション)は客室のドアにしか書いてないっていう話を聞いてましたが、実際にはアプリには自分の行き先が出ましたよ。

あとは船内でたまーに一覧がありました↓
自分の客室の上下の7階が基本的な集合場所のようです。

どこか1つでもマスターステーションが見つけられれば、間違ってたら行き先を教えてくれると思います。

ちなみに3は放送が勝手に流れます。
英語の放送が始まるとガヤガヤしてたビュッフェが静かになったのが印象的でした。

ちょっと待つと日本語放送が入るっていうのはダイプリの嬉しいところ。
本当の外国船だと我が家は緊急時に困ってしまいます。