旦那様のフォーマル用に作ったものはあと二つ。





ひとつめは「オールシーズンのメンズ服」のベストを作りました。

もうひとつスラックスは、図書館で借りてきた「本格メンズ服」のドレスパンツの型で、オールシーズンのメンズ服のチノパンの作り方で作りました。


オールシーズンのメンズ服


パタンナー金子俊雄の本格メンズ服

 

遊びに行くのにビジネススーツっていうのも変なんで、ここ数年はちょっとカッコつけたい時はジャケット&チノパンのコーディネートです。

フォーマルにはむいてないんで、久しぶりにスーツを着てみたらどうもしっくりこない…

かといって買うのは高いし、ユニクロやGUはオーバーサイズ流行でオジサンには似合わない。


そこで、私の趣味の洋裁でベストとパンツのセットアップを作った次第です。

素人洋裁ではジャケットを作るのは無理だけど、2点がそろってればジャケットは色柄が違ってもカッコつくはず。


使ったのは日暮里の齊藤商店さんっていうお店で買ったポリ100%の生地とベンベルグ(キュプラ)の裏地です。

2着で材料費1000円いかずに完成してると思います。


お金はなくても時間はあるんでDIYで乗りこえます。 

そして、技術は無いけど思いきりのよさと「人様の服の縫製まで見る人はいない」と自分に言い聞かせて服作りをしてます。

細部よりもサイズ感と清潔感の方が大事だと思ってます。