ダイヤモンドプリンセスにはリンスインシャンプーとボディソープはあるけど、日本のホテルのように歯ブラシなどのアメニティはないです。

 

私はどこに宿泊するにしても「歯ブラシは愛用の品を使いたい派」なんで持っていくのはいつもの事です。




そんな私の愛用化粧ポーチは無印の薄型。

中に多少は仕切りがあるけど、とりたてて特徴のないポーチだと思いますが、私にとってなにが良いって、小さいのに歯ブラシが入ること!

コレに代わるものは知りません。

 

あとは取っ手がついてるっていうのも地味に気に入ってるところ。

今回は関係ないけど、キャンプ場とかで置き場に困る時には、S字フックを使って自分の服と取っ手ひっかけて使います。

 

 


もうひとつの旅の愛用品は小分けボトル

シャンプーやトリートメント、ボディソープ、メイク落としなど入れてもソフトなボトルなんで押せば簡単に中身がでてくるところが便利。

 


念のためジップロックにいれてはいるけど、かれこれ20年近く使ってて一度も液漏れしたことがないです。

今時は百均でも同等品が売ってそうですが、しばらく新規購入の予定がないんでわかりません。


洗顔用の固形石鹸は家で小さくなったものをとっておいて、百均で買った小さいタッパーに入れてます。


泡立てネットやヘアゴムとかとまとめてジップロックに入れておいて、旅先の銭湯みたいな温泉ではそのまま浴室までもっていってます。(お風呂バッグはそれ自体がかさばって鞄にいれにくいのと、濡れた後に拭きにくいんで使うのは辞めました)

 

今回の寄港地で行きたい指宿と別府の施設はシャンプーとボディソープがあることは確認済みで、こだわりはないし日本の温泉で採用してるものに変なものは無いと思ってるので、温泉では備え付けを使います。

ダイプリ内では、リンスインシャンプーで10日間っていうのはちょっと嫌なので、今回はコンディショナーだけ持っていくことにしました。

 

 

【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト