豪華客船の旅といえば、フォーマルナイト。

それが面倒で嫌っていう人もいるでしょう。

 

私はせっかくのクルーズなんだから張りきりたいタイプ。

そして近年は「スタイルを出していく」ことを大事にしています。

これは、体型の良し悪しや露出の大小じゃなくて「らしさ」が出てるかどうかってことで、誰かのまねをしたすごい技より「らしさ」が出てるのがカッコいいっていう、スケボーとかのカルチャーです。

「スタイルがあってカッコいい」なんて言ったりします。(今夏はパリ五輪のスケボーやBMXで耳にするはず)

 

 

閑話休題

誰かと比べず、うつむかず、堂々とレストランやショーに歩いていけると納得できる服装を考えます。

 

 

 

まずは和装か洋装か?

訪問着を持ってる&自分で着れるから、非の打ち所のない和装フォーマルを披露することも出来るけど、カジュアルに街着として着るときと違って、道具一式と草履やバッグまで持つと小型のスーツケース一個分。

2回のフォーマルナイトのために持つのはあまりにもかさばる…ってことで、今回はパーティードレス1着を2回着ることにします。

 

どんな服?

20代の頃は友人の結婚式に行くにしてもシンプル黒ワンピだったけど、回数と歳を重ねて思うのは、地味な物が様になるのは溢れる若さがあってこそ。

洋服のフォーマルには、色つきor肌を出すorキラキラorレースが必須と思います。

そもそも普段着にもなるフォーマルなんて存在しないんじゃないかしら?

 

街でフォーマル服があるところって、20代女子の謝恩会or結婚式、ちょっと年齢が上がるとキャバ嬢orホステス、品良くしたいと思うととたんに入学式参列用って感じしか売ってない。そりゃぁ、クルーズで何を着るのか途方にくれちゃいます。

 

でもネットはサイズと種類が多くて良い!そしてユニクロの普段着より安いってビックリです。

 

 

 

 

 

 

 

見てるとあまりの安さに新調したくなるけど、今回は手持ちのドレスを着ます。3回くらいしか着てなくて捨てるのは忍びないと思ってしまったまま早10年。

ここで出さないともう2度と出番がないと思う。

音大の最寄り駅にあったドレスショップで2万円いかずに購入したんですが、今思えば発表会や音楽家向けのものって、年代が幅広くて流行りを追いすぎず華やかだけど下品にならない絶妙なところをついてたと思う。

 

ただし、肩紐がキャミソールタイプなんで、羽織物をしないとさすがにちょっと恥ずかしい。

かといって、肩にかけたストールのずり落ちを気にし続けながら食事をするのや防寒ストールのように巻きつけるなんて、かっこよくないと思うんです。

 

 

 

私の場合↑みたいなタイプやオーガンジーふわふわタイプや透けない無地だと、私のしっかりした肩まわりが強調されちゃうんでこんな↓感じが良さそう。 

ボレロくらいじゃ寒いんじゃないかっていう懸念はあるんだけども・・・

 

 

足は、アラが隠せて万能な黒柄タイツから黒ハイヒールとつながって足長効果を期待します。この組合せは他の夜にも多用してハイヒールはこれ一足ですませたい。

 

指先は100均のネイルシール

ジェルネイルはもちがいいけど爪の負荷が大きいので辞めました。

シールの上にジェルっていうのはもちはいいけど、張替が面倒でフォーマルに合わせてキラキラさせると他の服の時がちょっと・・・

シールはジェルで補強しないとシャンプー中に剥がれるから一晩限りだけど、フォーマル1回が110円で華やかになるなら安いもんです。一晩だと思えばハデ柄にも手が出しやすいしね。

もしくは、普通のマニキュアを出発前にしっかりぬって先端だけ補修しつつ10日もたせて、フォーマルはキラキラネイルシールを重ねるかな?

とにかく硬化のいらないタイプのシールをいくつか買っておきました。先端だけラメにできるやつが一番重宝するかもしれない。

 

 

 

アクセサリーも100均

普段つけない物も冒険できるから助かります。

 

フォーマルバッグは…

ガラケー時代のバッグにスマホが入るかしら?もしかしてスマホを旦那様のポケットに入れてもらえば手ぶらで行ける?確実に入るやつはかさばるから、荷物の総量がまとまってから空きを見て決めます。

 

たぶんこれでフォーマルは大丈夫。