3/18出発のダイプリで7つめの寄港地は3/26 「和歌山下津港」

ふ頭の前には和歌山市中央卸売市場の物販棟「わかやまるしぇ」

「和歌山城」まで5キロ。観光市場として有名な「黒潮市場」までは10キロ。

 

 

 

「わかやまるしぇ」は港の市場♪と期待したものの、中央卸売市場なんでプロが買い物にくる早朝営業が主でダイプリ入港後に開いてそうなのは飲食店3軒ほどのようです。

 

地図では2キロほどのところにスーパー銭湯があるけど、ルート検索すると3.5キロとのこと、地図に道があったのは花王の事業所内で外部の人は立ち入り禁止でした。

わざわざお風呂に行くには遠いなぁ。

 

花王は和歌山港駅のそばに「花王エコラボミュージアム」てのがあるようですし、予約すれば工場見学もできるようですが、洗剤の工場ってちょっと気が向かない。

大きなものや重たいものや食べ物じゃないと工場見学ってそそられないんです。

 

そんなこんなで、港に出店が出店してきてくれれば、ちょっとのぞいてくるくらいのつもりで和歌山では基本的に船から降りないことに決定。

 

翌日は終日航海日で、翌々日は横浜で下船。

これにて寄港地についての事前調べは終了です。

HafH