3/18出発のダイプリで6つめの寄港地は3/25 「別府国際観光港」

別府駅からはちょっと距離があるけど、地獄めぐりで有名な鉄輪地区には3キロほど。

(下関の後だと便利さがひとしお)

 

 

別府寄港は2024年のダイプリで唯一この日だけ。

去年も3月の1回だけだったようなので、ルートに組みにくいんですかね?

 

私が行きたいのは、鉄輪の「地獄蒸し料理」「ひょうたん温泉」次いで「かまど地獄」

 

地獄蒸しで有名なのは「地獄蒸し工房 鉄輪」ですが、予約を受けてないんで今回はパス。「ひょうたん温泉」にも地獄蒸しがあるけど、こちらも予約不可っぽいんで、今回は「地熱観光ラボ縁間」にお料理とともに予約済みです。

 

 

九州で2か所しかないミシュラン観光地の3つ星の一つが「ひょうたん温泉」

ミシュラン効果なのか世界からの観光客が多いらしいですが、大浴場は十分広いようなのできっと大丈夫。もちろん他の日帰り温泉もピックアップ済み。

 

あとは温泉街の細道を歩いたり、湯けむりがのぼる別府の街を見る高台にあがったり、さらに時間があれば「かまど地獄」

かまど地獄は、ここだけでだいたいの地獄がみれちゃう場所らしいです。

 

温泉は見るより入りたい派の私には、めぐらなくても良いなんて都合がいいです。

 

めぐりたいっていう人には「別府地獄めぐりバスツアー」がいいかもしれません。

日本で初めて女性バスガイドが乗車したコースっていうのは風情がありますよね。

 

 

 

 

 

【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト