3/18出発のダイプリで2つ目の寄港地は3/21長崎「松が枝国際ターミナル」

 

グラバー園の目の前、路面電車や軍艦島ツアーへもすぐ、眼鏡橋まで2.3km32分という鹿児島とは違って観光に便利なふ頭で、どこに行くか迷います。

 

私にとっては高校の修学旅行以来、旦那様にとっては初の長崎。

軍艦島上陸ツアーも魅力的で3社くらいのwebを見比べたりもしたけど、細道散策好き夫婦としての初めての長崎は街歩きに専念することにします。

 

グラバー園に行くにしても、表側からのグラバー通りを上るよりも、石橋側から「スカイロード斜行エレベーター」に乗ってみたいな。とか、ガイドブックのおすすめコースを参考にGoogleマップで自分なりのルートを模索っていうのが出発までの楽しみ。

グラバー園はアソビューとじゃらんで販売もしてるから、クーポンで安くなりそうなら予約したいけど、天気が悪いと行かないだろうから、出発直前の対応ってことで保留。

 

ランチに食べに行きたいお店はあるけど、観光客で長蛇の列っていうタイプのお店じゃないから予約は不要(というか受け付けてないかな)

 

ってことで事前の手配はいまのところ無し。

 

 

 

ことりっぷ 長崎 ハウステンボス・五島列島

 

 

るるぶ長崎 ハウステンボス 佐世保 雲仙'25

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト