2022/9/28(Wed)




第二子が発熱してから3日目。

まだ幼稚園をお休み中で家にいるもんで、

市役所での手続き(児童手当停止とか転出届とか)ができないので…やれることをします‼︎


てなわけで、これまた急ぎの手続き。

Lily様の手続きよ!!



出発する羽田空港の動物検疫所へ、

事前に渡米時に必要な書類を送って確認してもらいますおねがい


*私はこの日までずっと、書類を郵送するんだと思ってたん。でも前回の輸入検疫証明書(アメリカから日本へ入国した時)の原本は郵送したとして、もしも紛失したら怖いと思って、念のため検疫所へtelしてみた。


そしたらメールに添付して送信してください、

となにっこり


メールの件名や本文になんて書いていいんか分からんかったし、これも聞きましたん。

そしたら…

件名→「輸出検疫証明書の提出」

本文→簡単に飼い主&ペットの名前、フライトの日時など…とな笑)



全ての書類を写真に撮ってから、

メールアドレスに全て添付して送信‼︎

ちなみにメールアドレスは、

aqs.hnd@maff.go.jpです。


すぐさま確認でtelしたら…

データが多いから1通ずつ送るか、

サイズを小さくして欲しいとなガーン

telして良かったわ凝視


1通ずつ添付して送りましたよ。

送り終わった後に再度確認のtelをしました。

その時に、「何度もtelしているけれども職員全員が誰から来たものなのかわかる様になっているのですか?」と聞いてみた。

そしたらね…


"輸出するペット達は、emailなどのアドレスをファイリングしてあるので、件名と名前(飼い主&ペット)と出発日を入力すれば分かる様になっているのですよ。なので、安心してお話し下さいね"ってさ‼︎


こりゃぁ、安心だ‼︎



で、もう一つ質問してみた。

3種混合ワクチン、2020年分は古いですか?

て聞いてみたら、古いですね…とな。

できれば2022年分を接種した方がいいとの回答だったので、9/30に3種混合ワクチンを接種してから、書類に記載してまた添付&送付しますと伝えましたニコニコ



とりあえず、

書類に不備はないとのことで、一安心にっこり

後は3種混合ワクチンやなびっくりマーク

怒るやろな...Lily様。

もう注射ないって私が言うてましたし…。

引っ掻かれるかな…ドキドキ…


後、渡米日当日にLily様の輸出に関する書類確認(原本)&診察の予約をとりましたおねがい

これで、やっっっと手続きが終わる‼︎

後もう一踏ん張り!!


輸出検疫証明書について