火曜日に乳腺炎になってから、今日で3日目です。

まだ、おっぱいに、6,7センチの帯状のしこり(脇にかけて)

が残っています。

とっても痛いです。

熱は、だいぶ落ち着いてきました。

火曜日には、39度あって、寒気と頭痛でダウンしてました。

昨日も、まだ熱がありまして、ようやく今日、平熱に。

乳腺炎になるのは、今回で2回目。

1回目は、むすめが生後1ヶ月半ごろでした。

おっぱいの飲み方がへたくそなむすめは、

どうしても飲み残してしまうのです。

それがおっぱいに溜まって、たまっていた成分が

腐敗するように変化して、炎症を引き起こし、

うっ滞性の乳腺炎になってしまうのです。

(腐敗性乳性炎)

1回目になったときは、乳腺炎と知らず、

ぶるぶる震えるほどの寒気、熱に、

風邪の症状だわ!と思いこんで、

近くの内科で風邪くすりをもらいました。

で、2日間(母乳に影響のない)頓服薬を飲んでも、

熱が下がらないので、

おかしいな、おかしいな。

と、ネット検索してみたら、乳腺炎の症状かも?ということに。

思えば、片側のおっぱいが、かちこちになっていた。。。

思えば、片側のおっぱいだけ、むすめが飲んでくれなかった。。。

(乳腺炎になるとおっぱいが塩辛くなるそうです)

で、絞らなけえば、熱が下がらないと聞いて、頑張ることに。

でも痛すぎて、絞れなくて、ロバちゃんに応援を頼み、

泣きながら搾乳しました。

次の日、助産院で、きちんとマッサージをしてもらって、

だいぶ、すっきり、その次の日には、しこりもなくなってました。

でも、今回は、火曜に搾乳したけど、

昨日も助産院にいったけど、

まだ、しこりがのこってて、それも小さくならない。

先生にも、症状を説明すると、「今回はしつこいかも」と

そして、安静に過ごすよう言われました。

よく、お肉は控えてください、甘いもの控えてください、

乳製品控えてください。と言われるのですが、

結構ぼちぼち食べてました。

月曜日も生クリームたっぷりのロールケーキを食べ、

ほかに、プリンも頬張り、火曜日は、チーズいっぱいのパンを

スイミングの帰りに買ってきて、食べてと言った具合に。

そんなわけで、乳管が詰まってしまったのかもしれません。

でもこれまた、↑の食品を食べてもまったく詰まらない人も

いるから、これは体質の問題かな?と思ったりします。

ストレスのかかる食事制限は、よくないもの。

でも1週間くらいは、我慢してみようかな。

粗食に励んで、おっぱい回復に努めます。

↓先日遊びに行った、お友達のお家での写真です。