前回は東京から新幹線で京都競馬場に到着するまでの道中の様子を記録

 

3時間以上かけてついに新装なった京都競馬場に到着笑い泣き

東京、中山、中京と比べると駅に近いのが何よりも ”いい”

去年訪問した新潟競馬場は新潟駅からバスで20分弱かかりますからねえーん

中京競馬場も最寄り駅から結構な距離を歩く必要がありえーん

中山、東京も駅からそこそこ歩きます!!

 

You Tubeで観たことのある光景が続々と

 

ここは改装前はパドックだった場所

京都競馬場といえば円形のパドックが特徴でしたが今はのんびり寛げる場所にニヤリ

 

こちらが旧パドック

 

新パドック横に陣取っていたのが三冠馬コントレイル号の銅像

こちらは三冠馬対決となったジャパンジカップに出走した際の単勝馬券

優勝したのはルメール騎乗アーモンドアイ

 

パドック付近から振り返るとこんな感じ

 

新装なったパドック

船橋競馬場の雰囲気に少し似ていましたね

 

京都競馬第3R3歳未勝利(牝馬限定)戦で見事優勝した16番クインズセレネ号と岩田 望来騎手(2番人気)

 

11着に敗れた9番ショウナンラジョア号と永島 まなみ騎手(12番人気)

 

12着に敗れたシンボリノエル号とM.デムーロ騎手(5番人気)

 

こちらは4Rのパドックの様子

 

4Rのパドックを見てからやっと予約しておいたA指定に向かいました

 

4階A指定席からの眺めはこんな感じサングラス

ゴール版付近だったのでレースは観戦しやすかった馬

 

3R、4Rと見して京都競馬場で初めて購入したのは第5R3歳未勝利戦

3番人気に支持されていた12番マルカオペラの複勝1点買い

なぜマルカオペラを選択したのか

それは3R、4Rと岩田 望来ジョッキーが騎乗していた馬が2連勝していたから

 

4コーナーまで3番手追走していい感じにあがってきたマルカオペラ(牝3)

周りの観客からも

おじいちゃん「また岩田か~」なんてボヤキも

 

そんなマルカオペラ直線に入ると外にいた10番タマモランプにあっさりかわされズブズブ状態になって見せ場なく5着敗退

4コーナーでは3着以内は固いと思ったんだけどね~えーん

 

朝から何も食べずにきてきたのでここで一旦食事タイム

飼い葉を食べにご飯処を探しに行きます馬

 

次回へ続く

 

では~ニヒヒ

 

今回の競馬旅に持って行ったのはこちら

返し馬をチェックする際、スタートの時などに使用しています

 

 

 

(画像は地方競馬情報サイトより引用)

 

【日本全国競馬場制覇記録】

 

 足踏済・・・馬

 

【【 JRA 】】
・日付は初訪問日 or 直近で訪問した日
札幌(北海道)  馬 2001年09月09日 
函館(北海道)  馬 1995年09月05日
福島(福島県)  馬 1995年08月05日
新潟(新潟県)  馬 2023年08月19日
東京(東京都)  馬 2022年11月05日
中山(千葉県)  馬 2023年09月24日
中京(愛知県)  馬 2023年07月15日
京都(京都府)  馬 2024年02月10日
阪神(兵庫県)  馬 1997年09月15日
小倉(福岡県)  馬 2003年09月07日


(画像はJRAサイトより引用・日付は初めて訪問した日)

【【 地方競馬 】】 国内は残りあと5場で全国競馬場制覇びっくりマーク
・日付は初訪問日 or 直近で訪問した日
帯広ば(北海道)
門別 (北海道)
水沢 (岩手県)  馬 2003年12月30日
浦和 (埼玉県)  馬 2023年3月20日
船橋 (千葉県)  馬 2023年6月23日
大井 (東京都)  馬 2022年12月9日
川崎 (神奈川県) 馬 2023年5月19日
金沢 (石川県)  馬 2004年9月13日
笠松 (滋賀県)  馬 2023年11月24日 
名古屋(愛知県)  馬 2023年7月14日
園田 (兵庫県)  馬 2023年11月23日
姫路 (兵庫県) 
高知 (高知県) 
佐賀 (佐賀県) 

【廃止】
高崎 (群馬県)  馬 2003年5月5日
宇都宮(栃木県)  馬 2003年10月19日