行ってきました園田・笠松競馬遠征旅③

 

初日に園田競馬場まで遠征

名古屋駅まで戻って矢場とんで絶品ひれとんかつを食べたところまでを前回は記録

 

今回は遠征2日目オグリキャップで有名、笠松競馬場訪問を記録

 

2日目の朝は珍しく9時に設定した目覚ましで起こされました

旅行中はなぜかいつも朝早く起きることが多いんだけどね

旅行あるあるです照れ

 

 

笠松競馬場の最寄り駅の笠松駅まではこんな感じ

笠松競馬場は岐阜県にありますが特急に乗車すればあっという間

 

 

ただし私も失敗しましたが名鉄名古屋駅から乗車する際は注意することがあります笑い泣き

乗り換えサイトを参考にいつも通り1番線から出発する電車に乗車すればよいと思い

丁度駅に到着した急行に乗車したら笠松駅方面には行かない岩倉方面に乗車してしまったのです。急行に乗車したから岩倉までノンストップ。朝の貴重な時間を無駄に過ごしてしまいました。岩倉から名鉄一宮までタクシーで移動する事も考えましたが一旦名古屋駅まで戻り再度、笠松方面に向かいました。時間にして45分ぐらいのロスでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

時間をロスしましたが笠松駅に到着びっくりマーク

オグリキャップブームの時はたくさんの競馬ファンが訪れた駅なんでしょうね照れ

ウマ娘のイベントの時も大混雑していたんですかねはてなマーク

 

 

You Tubeで見たことのある景色が続きます

 

改札口は2か所あるんですねチュー

 

競馬You Tuberのぐるるさんも真夏の暑いなかこの階段を昇っていましたね

 

駅から歩いて数分ついに有名な黄色の建物が見えてきましたグラサン

 

競馬新聞は入場前に購入するようです

いつものエースを購入

自動ゲートに100円を挿入して入場しますびっくりマーク

 

入場したらまずはオグリキャップ像を記念撮影

笠松競馬場で走っていた現役時代に来たかったな~チュー

私は因みにトウカイテイオーが1年ぶりに有馬記念を勝った頃からの競馬ファンですびっくりマークなのでメジロマックイーンとライスシャワーの対決、ウイニングチケット・ビワハヤヒデ・ナリタタイシン3強がクラシックを分け合って勝利した時代ですね

 

初めて競馬場に行ったのは1993年第28回サンスポ4歳牝馬特別(G2)でヤマヒサローレルが優勝した東京競馬場ですね

 

いつものルーティーンだとまずは入場したらパドックに行く事が多いけど笠松競馬場ではパドックは内馬場にあり近くに行く事も出来ないのでスタンドからチェックすることになりますびっくりマーク

 

 

競馬で勝ちますようにびっくりマーク

 

早速2Rマックル賞2歳2(5頭立て)から馬券購入

まずは当たり癖をつける為に上位3番人気までの単勝を購入

 

ガンバレー

 

最後の直線では1番と2番で競り合い、3番手以下を4馬身突き放して

結果は1番人気の2番が優勝(単勝2倍)

 

まずは幸先よく的中酔っ払い

どの馬が1着でもトリガミ馬券でした

しかも換金するのを忘れて的中馬券を持って帰ってきてしまいました

払い戻しが400円なんですけどね

 

次回へ続く

 

では~ニヒヒ

 

(画像は地方競馬情報サイトより引用)

 

【日本全国競馬場制覇記録】

 

 足踏済・・・馬

 

【【 JRA 】】
・日付は初訪問日 or 直近で訪問した日
札幌(北海道)  馬 2001年9月9日 
函館(北海道)  馬 1995年9月5日
福島(福島県)  馬 1995年8月5日
新潟(新潟県)  馬 2023年8月19日
東京(東京都)  馬 2022年11月5日
中山(千葉県)  馬 2023年9月24日
中京(愛知県)  馬 2023年7月15日
京都(京都府)  馬 1998年8月15日
阪神(兵庫県)  馬 1997年9月15日
小倉(福岡県)  馬 2003年9月7日


(画像はJRAサイトより引用・日付は初めて訪問した日)

【【 地方競馬 】】 国内は残りあと5場で全国競馬場制覇びっくりマーク
・日付は初訪問日 or 直近で訪問した日
帯広ば(北海道)
門別 (北海道)
水沢 (岩手県)  馬 2003年12月30日
浦和 (埼玉県)  馬 2023年3月20日
船橋 (千葉県)  馬 2023年6月23日
大井 (東京都)  馬 2022年12月9日
川崎 (神奈川県) 馬 2023年5月19日
金沢 (石川県)  馬 2004年9月13日
笠松 (滋賀県)  馬 2023年11月24日 
名古屋(愛知県)  馬 2023年7月14日
園田 (兵庫県)  馬 2023年11月23日
姫路 (兵庫県) 
高知 (高知県) 
佐賀 (佐賀県) 

【廃止】
高崎 (群馬県)  馬 2003年5月5日
宇都宮(栃木県)  馬 2003年10月19日