行ってきました園田・笠松競馬遠征旅①

 

今回目指すのは、初めての訪問となった園田競馬場馬 & 笠松競馬場馬

東京駅から新幹線新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前に乗車しての遠征旅

因みに一人旅グラサン

 

初日は園田競馬場馬に向かうべくのぞみ(博多行)で向かいます新幹線

当日指定席を購入しようとしたら7時台の時点では9時以降しか指定席は空いていませんといわれちゃいました。じゃあグリーン車はと確認すると、グリーン車も1時間以上待たないと空いていないようでした。なのでいつも通り自由席に乗車。自由席は意外にも空席ちらほらとといった感じ。但し紅葉のシーズンだったので名古屋 - 京都駅間は通路に立っている人がいるぐらい混雑していましたけどねゲッソリ

 

10時頃こちらに到着

 

新大阪からはこんなルートで園田競馬場の最寄りの園田駅に向かいます地下鉄

 

途中クリスマスムードのこんなオブジェも

因みに訪問した日は御堂筋でオリックスの優勝パレードを実施していた日で世紀の1戦ランキング世界一のイクイノックスと3冠牝馬リバティアイランドが対戦したジャパンカップが東京競馬場で行われる週でした

 

大阪梅田駅から神戸三宮駅行きに乗車して園田駅に向かいます

車内は祝日でしたがガラガラだったのでのんびり座って照れ

 

東京から3時間以上かけてやっと最寄り駅に到着しましたゲッソリ

 

無料バスに乗車して園田競馬場に向かいますニコニコ

バスの雰囲気は浦和競馬場行きのバスに似ていましたね。時刻表は確認しなかったけど頻繁にバスが出ている感じ。

私が乗車したバスも5分もかからずに出発していましたグラサン

 

 

約5分で園田競馬場に到着びっくりマーク

今回の遠征旅は天気に恵まれ2日間とも11月とは思えないぐらいの快晴でした爆笑

 

入場料100円を自動ゲートに投入して入場

 

解放感があって”いい”

 

 

まずはいつも通りのルーティーンでパドックを見に行きましょう

 

続いて馬場も確認びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

名古屋競馬場と同じ白いダートに見えましたね

少し離れた先に伊丹空港があるのでひっきりなしに着陸・離陸する飛行機が見られます飛行機

 

早速馬券を買い始めます

本日も固そうな1日になりそうですびっくりマーク

 

最初に馬券を購入したのは12:40発走の園田5R サラC2ー3組

馬券はこちら

1番人気の単勝と4,8,9,10番人気の枠への2点

結果は外れ笑い泣き

1着2番人気、2着が1番人気、3着が3番人気と固い決着

 

 

ここで気を取り直すべくまずは朝から何も食べないできたのでお腹に入れるべく食事処を探しますw

 

他の地方競馬場と比較すると食事処はてなマーク屋台はてなマークは多かった印象

カレーライスからそば・うどん専門店、レストラン・からあげ・焼きそば・串など何でもありといった感じ酔っ払い

 

私がチョイスしたのは

 

串セット550円と

定番のやきそば500円

 

お腹も満足したのでもうちょっとブラブラして6Rの馬券検討します

 

続く6Rで購入したのはこちら

1番人気3番ブリリオと4番、7番人気の単勝3点勝負

結果は・・・

 

そのたん、ひめたんに馬券で負けた心を癒してもらいますニヒヒニヒヒニヒヒ

 

次回へ続く

 

では~ニヒヒ

 

(画像は地方競馬情報サイトより引用)

 

【日本全国競馬場制覇記録】

 

 足踏済・・・馬

 

【【 JRA 】】
・日付は初訪問日 or 直近で訪問した日
札幌(北海道)  馬 2001年9月9日 
函館(北海道)  馬 1995年9月5日
福島(福島県)  馬 1995年8月5日
新潟(新潟県)  馬 2023年8月19日
東京(東京都)  馬 2022年11月5日
中山(千葉県)  馬 2023年9月24日
中京(愛知県)  馬 2023年7月15日
京都(京都府)  馬 1998年8月15日
阪神(兵庫県)  馬 1997年9月15日
小倉(福岡県)  馬 2003年9月7日


(画像はJRAサイトより引用・日付は初めて訪問した日)

【【 地方競馬 】】 国内は残りあと5場で全国競馬場制覇びっくりマーク
・日付は初訪問日 or 直近で訪問した日
帯広ば(北海道)
門別 (北海道)
水沢 (岩手県)  馬 2003年12月30日
浦和 (埼玉県)  馬 2023年3月20日
船橋 (千葉県)  馬 2023年6月23日
大井 (東京都)  馬 2022年12月9日
川崎 (神奈川県) 馬 2023年5月19日
金沢 (石川県)  馬 2004年9月13日
笠松 (滋賀県)  馬 2023年11月24日 
名古屋(愛知県)  馬 2023年7月14日
園田 (兵庫県)  馬 2023年11月23日
姫路 (兵庫県) 
高知 (高知県) 
佐賀 (佐賀県) 

【廃止】
高崎 (群馬県)  馬 2003年5月5日
宇都宮(栃木県)  馬 2003年10月19日