from.オトノハとメンバー愛 | “音と言葉つむぎ 伝えるスキ”

“音と言葉つむぎ 伝えるスキ”

嵐・櫻井翔くん、NEWS・小山慶一郎くんを敬愛。
ジャニーズWEST・小瀧望くんも応援。

嵐、NEWS、ジャニーズWESTに
「好きになってよかった」
「こんな景色はみんなのおかげ」
と伝えるブログ。

 

 

わたしにはどんな高価なアクセサリーよりも

大事にしているネックレスがあります。

 

 

本物のパールでもなければ、プラチナでもない。

偽物のパールをハートに黄色く変色した接着剤でくっつけてあるだけ。

 

それでも、わたしにとって大切なネックレスなんです。

 

何年前か忘れました。

バレンタインのお返しにとホワイトデーに

「片づけてたら見つけたからお返しにあげる」

と言われこのネックレスを手渡されたことは覚えています。

 

今日はそのネックレスをつけて学校に行きました。

 

 

昨夜、熊本で大きな地震が発生しました。

わたしの地元九州は大きく揺れ、

震源地の熊本では大きな被害が出ていると聞いています。

 

発生した時にはテレビもつけてなくて

その日の復習をしようと準備していた時。

 

ノートを開く前にTwitterを開き見てみると

「九州で地震」の文字が並んでいました。

 

信じられず、テレビをつけると

夜会の放送時間なのに地震情報が流れ

激しく揺れている飛行場が目に入ってきた。

 

実家のある場所の震度をみると震度4。

すぐに心配になり、電話をかけるも繋がらず。

メールを送るも届かない。

電話は被災された方優先だから

と思ってずっと堪えていたけど

メールも届かなくてすごく不安になって泣きそうで。

申し訳ないと思いながら電話をかけました。

 

繋がった電話からは「大丈夫だよ」という言葉が聞こえてきて

安心して泣きそうになるわたし。

弟とかわれば、「録画してたニノさん大賞は消していい?」なんて

なんとも呑気な声が聞こえて

一番ビビってんのはお前だろ!なんて思いながら

「来週の20日深夜に変ラボがあるからそれ毎回予約しといて」

といつも通りに姉も返しました。

 

電話を切ってからすぐ我慢していた涙が溢れ出して

本当によかったと思いながらその日は寝ました。

 

 

そして、今朝。

テレビをつけると明るくなって見えてきた悲惨な状況が映っていた。

 

夜に大きな余震があったみたいで

朝電話をかけると「生きてるよ」と聞こえて安心。

水も電気も不自由ないということでほっとしました。

 

それでも、電話を切ればやっぱり不安で。

大丈夫と聞いても、その場の状況をこの目で見れていないわたしは

不安しかなかった。

 

昨夜からこっちでは何にも起こっていないのに

気が動転していたのか

洗濯したまま干すのを忘れていて朝を迎えてしまい

しわくちゃの洗濯物を朝から伸ばす。

友だちにコピーしてくるね!って言ってたことも忘れかけてて

JUMP担の子にピンクとグレーを貸す約束をしていたことも忘れかけてて

学校に着けば、ハンカチを忘れたことに気づき

夕飯のブリを冷凍庫から出すのを忘れていたことに気づき

とどめには参考書を忘れたことに気づく。

 

お弁当も余りものと卵焼きの予定が

作る気力をなくしていて卵焼きではなくプチトマトで場所を埋める。

 

家族と一緒にいられないことで胸が痛くて

メイクする気なんてさらさら起きず

今日はすっぴんにマスクで学校に行きました。

 

 

朝からそんな調子だったわたしを最初に安心させてくれたのは

ビビットに出ていたシゲくん。

 

さらさらの髪に、整った顔。

安心できる声。

シゲくんが画面に映るたびに安心して泣きそうになった。

 

学校に行けばいつも通り一緒に涙が出るまで笑ってくれる友だちがいて

JUMP担の子に「有岡くんお誕生日おめでとーう!」と言えば

「ありがとーう!!」とジャニヲタ特有、本人でもないのに誰を祝ってるのやりとりをした。

 

朝より気持ちは少し楽になって帰ってきて

それでもやっぱり一人になると考えてしまう実家のこと。

 

そんな時にスマホを開けばオトノハが更新されたお知らせが。

 

月一の楽しみ、オトノハ。

どんなことを話してくれているのかと読んだ。

 

Daylightのラップ解説。

台本を読んで書くのが初めてだという翔くん。

潤くんがどういう方向で行きたいということも記してあって

こういう風に翔くんの言葉を活字で読めることに幸せを感じていました。

 

そして、最後に。

米印のあと。

 

「少しでも不安が少ないことを」

 

すごくすごく心にきた。

不安しかなかったわたしを一気に安心させてくれた。

 

被災地の方だけでなく

関わる全ての方に向けている言葉。

 

これが翔くんだ。

大好きな大好きな翔くんだ。

 

最後まで読んだわたしはだんだん画面が滲んできて

堪えても堪えても出てしまう声をあげながら泣きました。

 

しばらく泣いて、慶ちゃんのメンバー愛も更新されているようだったから

NEWSのページに移動して読んだ。

 

慶ちゃんは初めに地震のことに触れていて

心配しています。という言葉が嬉しかった。

 

わたしのことではないかもしれない。

けれど地元のことを気にしてくれるだけでわたしは嬉しくてまた涙が出てきた。

 

どれだけ泣いたかな。

翔くんと慶ちゃんの言葉に包まれて

すっかり気持ちも楽になって

無気力だったのに夕飯を作り始めることができ

美味しい美味しいブリの照り焼きができて

笑顔で食べることができました。

 

 

笑顔にさせてくれるのは友だちで

気づけばやっぱりジャニーズも絡んでる。

 

Mステでジャニストを見ればかっこよくてお風呂のお湯をこぼす。

録画してたevery.みて泣きそうになる。

アリーナツアーのプレ販売整理券メールもきた。

衝撃的番号に笑うしかなかった。

 

わたしの好きな人たちは

わたしを元気にしてくれた。

 

とってもとっても嬉しかった。

 

翔くんと慶ちゃんがそうやって言葉で伝えてくれたことが嬉しかったんだ。

 

ありがとう。

 

 

ネックレスはじいちゃんから貰ったもの。

 

根っからのじいちゃんっ子なわたしは

不安になったときや安心したいとき

じいちゃんを近くに感じていたいときにこのネックレスをよく着けていきます。

 

実家のお母さんも弟も、じいちゃんもばあちゃんも

みんなみんな無事でした。

 

心配してくれたみんなありがとう。

 

 

熊本の方はじめ、九州のみなさん

そしてわたしのように今回の地震で不安を感じている方

早くいつもの状態に戻れますように。

早く安心できますように。

祈っています。

 

 

2016.04.15 秋茄