akiの釣行記

akiの釣行記

ブログの説明を入力します。


テーマ:

3月20日 あおりねっと社長の一徹師匠と白浜の地磯へヤエンに行って来ました。



今回はプチハプニングが2つ

ハプニングその1、湯浅道路を快調に南下してたら『パチーン』と甲高い破裂音。

飛び石ですわー( ̄^ ̄)ゞ
ショック、ショック、ショック。テンションダダ下がり⤵︎


でも何とか気を取り直し、白浜の釣太郎で活きアジを2人で20匹購入。
元気で大きい良いアジでした!



テンション上がって来たと思ったら、ハプニングその2発生!

私のエアーポンプ故障で、ブクブクの泡が出なくなりました。

またまたテンションダダ下がり⤵︎



一徹師匠が予備のエアーポンプを持っていたの助かりました。

直ぐ発覚して良かったぁー
気付かなかったらと思うとゾッとします。



なんとか無事15時過ぎに現着。


天気、風、波、水温全て整っていたので期待大です!

しかーしアタリなっしƪ(˘⌣˘)ʃ

まさかダメなのかなぁーと頭をよぎったのですが、日がどっぷり落ちたころに、一瞬ジー音が聞こえ、竿で聞いてみると待望のアタリです(^o^)/


そこそこの大きさです!
久しぶりだったので、ドキドキですわー
ジェット噴射もまあまあの勢いだったので、更にドキドキですわー

慎重に寄せで来ると、ヤエンは既にかかってました。
お気に入りの『フッカーヤエン』なのでジェット噴射をする度にヤエンほガッチリかかります。





取り込みは一徹師匠にお願いし、無事1杯に嬉しい1杯目ゲット(^o^)/



そして、次を期待しますが・・・

そして、一徹師匠はというと・・・

12時までの予定で、残業1時間を試みましたが・・・ƪ(˘⌣˘)ʃ

明け方4時位に帰宅。そのまま爆睡zzz





翌日、エアーポンプの修理に挑戦。

意外と簡単に分解、
結構ザラザラ感があり、動き悪そうだったのでこの塩がみが原因と推測。


モーター以外の機構部品、パッキン類をぬるま湯で洗い、水分を拭き取ります。

拭き取れない部分はエアーダスターで吹き飛ばします。部品を吹き飛ばさないように注意が必要!

分解した逆の手順で組み立て。

ただ下の写真の部品がモーターを外したらその奥に転がってました。装着出来る所も見当たらず。

本当にエアーポンプの部品なのかも分かりません。

どなたかご存知ではないですか?

でも本体は元気に動く様になりました(^o^)/



どなたか上写真の、円柱形の部品?の事知りませんか?

Ameba人気のブログ