八雲ご当地グルメコンテスト | ★お家でカフェ気分★

八雲ご当地グルメコンテスト

3月11日東日本大震災・・・


あれから一年が経つのですね

11日の日は一日、テレビで特番やっていたのでずっと見ていました。


復興にはまだまだ時間が必要だと思いますが

一日でも早い復興を心から願うと共に、毎日こうして普通の生活を送れること。

家族が一緒なこと。色んな物が作れることに感謝をしながら毎日を過ごしていきたいと思ってます。


***********************************************

日曜日

八雲から帰って来ましたニコニコ

私の住む所から高速で2時間半くらいかけて行って来ました。

その理由はコチラ


★お家でカフェ気分★
八雲のご当地クルメコンテストと言うイベントに参加するためでしたニコニコ


実は

去年の10月にこの八雲町で

ご当地グルメレシピコンテストの募集がありました。八雲では

ご当地グルメと言うものがまだないらしく、地域活性化のため

初めて開催したコンテストらしいです。


北海道でのコンテストならやってみたい!!と思い、応募した所

一次審査が通ったのですビックリマーク(八雲観光協会の方から電話をいただいた時には本当ビックリでした)


ランチ部門とスイーツ部門があったのですが

私は勿論スイーツアップ

この時 に作った塩キャラメルプリンですニコニコ


★お家でカフェ気分★

題して「八雲塩キャラメルプリン!!」
このネーミングを考えたのは私の姉の旦那様ですにひひ

このコンテストの募集があると教えてくれたのも姉の旦那さんでしたニコニコ


レシピには乳製品を使う事が条件だったので(北海道らしいですよね)

このプリンを作ったんですニコニコ


二次審査では

一次審査を通過した人達のレシピを専門の方々が調理し

審査員と来場者の人達に食べてもらい投票でグランプリを決定すると言うものでした


最初は遠いし子供たちの事もあるし

行くのを迷ったのですが、父も母も旦那も「こんな体験そうある事じゃないんだから行って来なさい」と

言ってくれたのニコニコ


そして

父も母も子供たちもみんなで行けることになりました音譜


会場に着くと

早かったのか、ほとんど人がいなかったのでまったく緊張していなかったんだけど

時間が近づいてくると続々と入って来て一気に緊張ー!!!!


百人以上いたそうです!!


八雲観光物産協会の方達とあいさつを済ませてから私たちも会場へ・・・

テーブルがずらーっと並んでいてもう本当にドキドキドキドキ・・・・でしたあせる



★お家でカフェ気分★
テーブルには写真と説明が書いた紙が置いてあり


★お家でカフェ気分★
スクリーンモニターでこんなでっかく紹介されて・・・

嬉しいやら恥ずかしいやら・・・・あせるでも司会の方は凄く面白い方でした


今まで色んなコンテストに応募してきたけど

こんな形の審査は初めて!!


そして肝心のお料理の写真を撮り損ねてしまいましたショック!

ごめんなさいあせる

みんなで試食した後に気が付いたのダウンダウン


でもどれも美味しかったです!!


審査員の中には学生さんや主婦の方たちもいましたビックリマーク


全ての試食が終わってから

投票が行われました

結果が出るまでの間


八雲中学校のブラスバンドによる演奏を聴く事も出来ました音譜

これが凄く良くって一瞬だけどコンテストのことを忘れて聴き入ってました音譜


みんな凄く上手なんですニコニコ


そしていよいよ結果発表です!!


結果は・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




★お家でカフェ気分★
グランプリを頂いてしまいましたー!!!!!!


もう頭が真っ白で

今でも信じられないです!!


そしてこのプリンは10月に札幌で行われる

オータムフェスタで商品として出品されるそうです!!

私のレシピが商品化!?いいの!?

私ので大丈夫なの!?


とずっと思っていたのですが、こうして評価してもらったのだからビックリマーク

と今は思ってます!!


私も嬉しいけど

父や母、姉、旦那みんな喜んでくれてそれがとっても嬉しいです音譜

無理だと思っていたけど本当に応募して良かった!!

こんな遠い所まで車を走らせてくれた父、こども達の面倒をずっと見ていてくれた母

人数分の食事を早くから作ってくださった調理師さん、私たちをあたたかく迎えてくれた八雲物産観光協会の方々

みんなに感謝していますニコニコ


帰りは物産協会の方々と記念写真を撮り、帰ってきました音譜

本当に貴重な体験が出来たと思います!!


その日の夜は八雲の温泉ホテルに泊まって子供達もとても楽しそうにしていました音譜





帰ってからどっと疲れましたが

本当に夢のような一日でした音譜お菓子作りを続けていて良かった

これからも楽しみながら作っていこう音譜

心から思いましたニコニコ


八雲物産観光協会の皆様本当にありがとうございました(お土産までいただいてしまって)


普段私の作る物にまったく興味を示さなかった旦那も

プリン食べてみたい!と言っていたので早速今日作ろうと思ってますにひひ


cotta プレミアムメンバー

ランキングに参加しています。お手数ですが二つのバナーを

それぞれクリックしていただけると嬉しいです。


いつもありがとうございますニコニコ