2024年9月6日
 
1週間前の金曜日
これほど時間が経つのが遅いと感じた日はなかった
 

 

父の手術が無事に終わり、今のところ後遺症や合併症も出ず、日に日にチューブが外され、回復に向かって進んでいるようだ

 

私は父が入院して手術までの約1週間でいろいろそれはそれで学びもあった

 

中医学的にも考察したり・・・

 

 

ヨガ哲学的に観ると・・・

 

私のココロを心配や不安で苦しめていたのが

『時間』という概念だったことが理解できた

 

私たちは、「今」から外れた時に、苦しむ

過去に終わった出来事に対して

未来のまだ現実になっていない出来事に対して

 

私は父の手術の日

まだ終わらない

早く終わってほしい

など、「まだ」、「早く」など全てに時間の概念を表す言葉を使っていた

 

「今」にいないのだ

 

面倒なレンジフードや、レンジ周りの壁の大掃除をしている時だけ、一生懸命したので時間の概念から外れ、掃除=「今」に集中していた


その時だけは、心配や不安という苦しみから外れていたことを、実感した


こうやって 

出来事一つ一つが学びとなっていく


私は今から父の顔を見に行きます

喜ぶだろうね(笑)






 

 

NEW『四季養生ライフ』
~中医学でカラダとココロをととのえる~
下差し下差しこちらをクリック

お友達追加はこちらから

下差しこちらをクリック

     @zyh9701d

メールラブレター     harmony.fukuoka.0502@gmail.com

 

HP   

右差しテラヨガ

右差しグループレッスン

右差しオンラインレッスン

右差しマンスリー会員

右差しプライベートレッスン

右差し出張イベントレッスン