2024年7月27日
 
今日はパーソナルレッスンの依頼をいただき、担当をしました
 
事前ヒアリングができなかったので
実際、今日お会いしてまずお話をさせてもらいました
 
パーソナルに関して、お話を伺うことは重要で、そこにはお客様の潜在的意識も汲み取る作業も入ります
口では、〇〇と言っているけど、本当のところは□□なんだろうな・・・と
そのカラダやココロの奥深い、自分でも気付いていないところにアクセスすると、最後はすごく喜ばれるのです
だって、それはその方が本当に望んでいることだから・・・
 
 
10分程度のヒアリングではありましたが、私の中ではそこで瞬間的にプログラム作成もし、レッスンスタートしました
 
内容はここでは書きませんが、60分のレッスンの中の変化に納得されていました
そして最後にまたお話をしている中で、
「実は□□だったので、〇〇だったのです」とカミングアウトしてくださり・・・
 
予感的中
 
だからこそ、わざわざお金を払って、パーソナルを受けたんだろうなって、私自身の答え合わせにもなりました
 



 
自分でも引き出せない奥深いところに何かを感じていることはありませんか?
私はけっこうありました
 
心理学も何年か勉強しましたが、私みたいに防御が強いタイプは、誘導瞑想や、ありとあらゆる手段で全く反応せず、先生が頑張れば頑張るほど余計に扉が硬くなり、心理学の先生を泣かせたこともあったくらい、惨敗でした
(今思えば、先生も一生懸命で頑張り過ぎていたのだと思います 頑張る=我を張るだから・・・私を何とかしようと何とかすることに執着していたのでしょうね)
 
 
私のヨガ哲学の先生は、その部分に上手にアクセスし理解できるように説明をしてくれます
ヨガ哲学の聖典「ヨガスートラ」を使って、それを日常生活レベルに噛み砕いてくれるのです
だから、ストンと腑に落ちます
自分で言語化出来なかったことを、まるで先生が代弁してくれているみたいに・・・
だから、納得するのです
 
「先生、すごい、なんでわかるのですか?」とバカみたいな質問をするのですが(笑)
先生は、こう答えるのです
 
「自分という我をゼロにして、相手の話しを真剣に聴くと相手が何を求めているのかが分かる」と・・・
 
真剣=神顕
だから・・・
 
私はレギュラーレッスンの時、いつもすることがあります
 
それはヨガ哲学の先生に教えてもらった
「自分という我をゼロにする」ということ
 
そうするとスタジオの雰囲気を感じ、どんな事を皆さまが求めているのか?が感じられるようになりました
 
私がしたいレッスンじゃないのです
私が主役、私が組み立てた、私のレッスンじゃないのです
主役は皆さまなのです
 
今日もそのマインドで、ヒアリングをしました
 
そうすると、お客様が納得してくだり喜んでくれます
 
帰りにたまたまフロントで会い、その姿は
足元が軽く、姿勢も綺麗になり、何より表情もイキイキしていて・・・
 
私も嬉しい気持ちでいっぱいでした
 
私にとっても良き時間となりました
 
ちょうど一年前の今日も、お客様から「ありがとうございます」と言われてました
下差し

 

NEW『四季養生ライフ』
~中医学でカラダとココロをととのえる~
下差し下差しこちらをクリック

お友達追加はこちらから

下差しこちらをクリック

     @zyh9701d

メールラブレター     harmony.fukuoka.0502@gmail.com

 

HP   

右差しテラヨガ

右差しグループレッスン

右差しオンラインレッスン

右差しマンスリー会員

右差しプライベートレッスン

右差し出張イベントレッスン