2024年6月17日
 
1月末に検診の結果の血糖値が、正常範囲ながらも1年前より悪くなっていた
ちょっと気にはなっていたけど、通常通りに生活をしていた
 
6月7日に鍼灸院に行ってカッピングをした私の背中の色を見て先生が・・・
「甘い物を食べ過ぎてない?」と突然言われて・・・
バレてる(笑)
 
心当たりもあり過ぎて、ドキッとした
 
私はスイーツが大好きで、お昼ご飯の後にコーヒー&スイーツがお決まりなのだ
それが、ここ最近、夜ご飯の後にもスイーツ
 
自分でも夜までスイーツは、ちょっと余計かなかぁ・・・と思いながらも、体重も変わらないし、というか、無理するとすぐに体重が減るから逆に食べないといけないくらいで・・・
 
ジュースは飲まないけど、洋菓子も和菓子もどちらも大好きなのだ、毎日食べても飽きない
それにしても、やはりスイーツが過剰気味だったことは気になっていたのだ
 
鍼灸院の先生の一言は、神さまからのメッセージだとすぐにわかった
神さまはこうやってわかりやすく教えてくれる
逆らうことは絶対にしない、神さまのメッセージならやるという選択しかないのだ
私のやる気スイッチが入った
 
鍼灸院から戻り、自分であれこれ分析し始めた
 
なぜスイーツ摂取をしているのか?
ストレス?、疲れ?・・・いや、これは違う
 
じゃ、なんで?
 
私は、スイーツ摂取が生活のルーティンになっていたのだ
食後に歯磨きをするみたいに、お昼ご飯を食べたら、コーヒー&スイーツという習慣が出来てた
だから、何の疑問もなく毎回スイーツを食べる、スイーツがなければ買い、またわざわざ自分で作ることもある
 
ということは、この生活習慣というより、思考パターンを崩壊させねば
 
その為には、リセット
ということで、
 
スイーツ断食をしよう!!!と決心
 
 
6月8日からスイーツ断食スタート、まずは2週間に設定した
思いのほか苦戦せず、お昼ご飯んを食べて、そこに満足があった
だから、ん?、スイーツ食べなくても大丈夫なのに、なんでわざわざ食べていたのだろう・・・と不思議に思うこともあった
 
ちょっと食べたいなぁと思う時は、果物を食べることにした
 
今日でちょうど10日スイーツ断食成功
 
そんなタイミングにまた神さまからご褒美にさくらんぼが届く



 
「良い調子だね・・・」って言われている気がした



 
断食をしながら思うことがあった
砂糖には麻薬みたいな常習性があると・・・「マイルドドラッグ」と言われているみたいだ
わかる、その気持ち・・・
 
10日を終えて、自分が成功している理由も考えてみた
 
それは私の場合はストレスが原因でなかったからだ
逆に仕事やプライベートでは、ストレスどころかいつもありがたいなぁ・・・と思うことが多く、満たされていたからだと
満たされていると、スイーツで不足を埋める必要もない
だからそこまでスイーツがないと生きていけない訳ではなかった
 
でも、スイーツがマストになっていたのは、確実に習慣だった
習慣をリセットする時間を経て、次にスイーツを食べたとして、習慣にしなければなんの問題もないこともわかった
なんでもバランスなら、全く食べないという極端の事をすれば、その反動はきっとくる
断食期間が過ぎたら、たまには食べることもしようと思う
 
こうやって、気付けば夏至を迎える前にまた神さまからのメッセージで必ずリセットが入る
しかも、自分で決めたプランの2週間断食最終日が、夏至の日!
本当にビックリする
 
カラダや脳からスイーツの習慣がリセットされたタイミングで夏至を迎えるなんて・・・
 
ちなみにスイーツ断食1週間の時に病院で血液検査をしてもらった
血糖値が1月の時より下がっていた
 
ダイエットもスイーツ断食も、ただやればいいのではない
まずは、自己分析
そこから始め、そして自分のタイプに合わせた方法をしないと、逆に悪化させることもあると思う
まだ2週間が経っていないから、大きな事は言えないけど・・・
きっと私は2週間のスイーツ断食は成功し、自分の習慣のリセットができると思う
 
あと少し、断食も楽しめる余裕をもちながら・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
NEW『四季養生ライフ』
~中医学でカラダとココロをととのえる~
下差し下差しこちらをクリック

お友達追加はこちらから

下差しこちらをクリック

     @zyh9701d

メールラブレター     harmony.fukuoka.0502@gmail.com

 

HP   

右差しテラヨガ

右差しグループレッスン

右差しオンラインレッスン

右差しマンスリー会員

右差しプライベートレッスン

右差し出張イベントレッスン