寒い日は空が綺麗 | aki-aki-0523のブログ

aki-aki-0523のブログ

シンママとベビたんとのバタバタ日記

この時期、雪が積もってないと割に合わないくらい寒い日は冷たい空気とはうらはらに晴れて青い空を覗かせている。



「家にこもってないで出ておいで」


と言わんばかりの綺麗な姿で甘くささやく


でも晴れてはいても極寒。間もなく落ちてくるであろう雪の気配しかしない。


いつもよりしっかり防寒してちびたんのお散歩に付き合う。ママはたまらなくて温かいココアをまずホッカイロにして、しばらくしていただく。


最近、幼稚園で雪が積もる度に雪遊びをして覚えた「雪だるま」が余程気に入ったのか今の季節にはあらゆる所に溢れる雪だるまモチーフ☃️を見つけては、ちっちゃなお手手をグーにして重ねて雪だるまをつくって得意げに見せてくれる。可愛いしかない


幼稚園に入ってすぐぐらいに、「グーチョキパーでグーチョキパーでなに作ろう、なに作ろう?🎼.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.¸¸🎶」のお遊戯を習ってきて、カタツムリとちょうちょばかりするから、グーを重ねて雪だるまを教えたら「まだ見ぬ雪だるま」にハマったみたい。


その雪だるまをリアルにつくって嬉しかったらしい。


朝、園バスを待つ間に玄関先でつくった小さな雪だるまをお家の中に入れて自分のお布団に寝かせといてと言うちびたん。

溶けちゃうよ。と言う私


寒いからお布団いれたげて。とグズるちびたん


なにこの可愛い時間


行ってらっしゃいをして私が出勤する時、既に溶けかけて崩れた雪だるまさんを雪だまりに戻した。溶けたことを悟られないように、目にした南天の実を隠しておいた。


お家に帰ると寝室に確認に行って「雪だるまさん、どこ⁉️」と怒り気味



お家の前の雪、全部なくなってたやろ?雪だるまさん雪のお家に帰っていったんやよ。

「ブーブー(車)?ママといっちょ(一緒)?」

せやね、車でお迎え来たし帰ったんちゃう?今はママとご飯食べてはるわ、雪だるまさん。

「ご飯たべるー」


無事雪だるまさんの名誉を守りました。


その日はCMみたいにクリームシチューをつくって食べました。



ママも雪が大好き。


1番好きなのは、夜に駐車場や公園の高い所にある外灯に流れ星みたいにながれる雪の影。


だいたい見てると、帽子やマスクも意味無く顔面に積もってくる。


空も雪もなかなかゆっくりみれなくなってきたけど、今度時間をつくってまたみてみようかな。



今日の空は綺麗な青でした。



君がこの空をみて私を思い出す日がきますように♥️