愛とは・・・・ | アキ&くぅの再構築ブログ

アキ&くぅの再構築ブログ

私は一度、大切な人を裏切りました。
でも、もう一度だけ くぅは俺にチャンスをくれた・・・
くぅの信頼を取り戻すために日々頑張るブログです

最近”愛”について考える事があった。



そして、その”愛”に対して俺の考え方が変わってきた。



今まで俺は”愛”とは相手に対して見返りを求めない物だと思っていた。



自分がしてあげたいと思えばしてあげたら良い。




見返りを求めるな。




見返りを求めるからイラつくんやろうが!!等々・・・・




俺は喧嘩の最中にこのフレーズを何度くぅに言った事か・・・・




まぁ、そういう”愛”が間違っている訳ではないと思う。だけど、夫婦間において果たしてそういう”愛”で良いのか?と聞かれると最近は違うような気がしてきた。




日々の生活の中で相手の”愛”を感じ、そして、その”愛”を相手に返す。




その一つ一つの積み重ねで夫婦の絆が少しずつ築いていくような気がする。





そして、もう一つ大切なことは、人間の愛情の感じ方は人それぞれ違うという事。




例えば、何か家事など手伝ってもらったりして優しさを得る事で愛情を感じる人もいれば、ちょっとしたプレゼントで愛情を感じる人もいるだろう。





ここで俺が言いたいのは自分の相手への愛情表現は相手が求めている愛情表現なのか?という事。



だからこそ、夫婦間で話し合う事が大切なんだ。




話して話して相手の思いを知る。





まぁ、偉そうに言っているが俺自身もこの事についてはまだまだ実践出来ていないんだが・・・







だが、自分が出来ていない事を理解しているかしていないかで改善の余地は全く違うと思う。








結婚11年目。





まだまだ努力しなきゃな。






一緒に頑張ろうな。




そして、今まで”愛”に対しての自分の考え方をずっと押し付けたこと本当にゴメンな。くぅ。