こんにちは爆  笑

 

実家に遊びに行ってきました照れ

 

2013年に

父が癌で既に他界していますので

母がひとり暮らしをしています

 

同じ市内に姉家族が暮らしていますが、

なかなか色々と難しいこともあるようです。

 

 

最近は

最低でも月に1回

子供たちの誰かを連れて

行くようにしています。

 

子供達は

母が

「元気見舞い!」と称して

お小遣いをくれるので

顔を見に行くの半分

お小遣い目当てで行くの半分なのでしょうかwww

 

母もそれで構わないと笑っていますけど爆  笑

 

何をするわけでもないのですよ

お茶🍵を飲んで

世間話をして

子供たちは昼寝してぐぅぐぅ

ご飯食べて

畑でできた野菜にんじんをもらって

帰ってくるwww

いつも友達に挙げる分までくれるのでありがたいおねがい

 

母と昔話をしたり

子供の話を聞いてくれたり音譜

ゆっくり・まったりとした時間が過ぎます

私は

おふくろの味を堪能ラブ

 

 

 

爆  笑離婚して良かったこと①

 

〇気兼ねなく実家に顔を出せること!!

 

結婚していた時は

元夫がいい顔をしなかったので

旦那の実家には泊りで行っても

自分の実家には年に1・2回の日帰りタラー

 

実家に帰るのに

旦那と義実家に毎回気を遣うDASH!

帰ってきたら嫌味を言われるショボーン

 

父の病気が発覚してから頻度が増え

体調を崩し、入退院を繰り返すようになってから

関係なくいくようにはなったけど・・・

 

 

〇子供たち同士の関係が良くなった

子供たちの笑顔が増えた

 

旦那との関係は最悪ドクロ

帰ってくると空気が変わるゲッソリ

一斉に自分の部屋に戻っていく・・・

もちろん笑顔はないえーん

 

もうそのころは私と旦那 旦那と子供たちの

家庭内不和が始まっていたころドクロ

 

オマケに長女と長男が犬猿の仲🐶🐵

お互いがお互いを嫌い、口もきかない

 

今は音譜

 

時には文句を言っていますが

今は笑顔爆  笑で煩いぐらい会話してます

長女は今年ひとり暮らしを始めましたが

戻ってくるといつもの状態www爆  笑

 

狭いけれど

顔が見えるマンションでの暮らしは

戸建ての家よりいいチョキ

 


 

 

 

ショボーン離婚して悪かったこと①

 

〇子供たちの姓を変えなくてはいけなくなったこと

 

元夫が自分と同じ姓を(私に)使わせたくないということで、

改姓を余儀なくされたことでしょうか。

別居したときは次男が中学生で学校を変わることが嫌で

学区越境する形をとりました

高校生で姓が変わることになったのですが

学校の配慮で

公の書類(大学進学時・卒業証書など)以外は

前の姓のまま(学生証も)使用できました

 

感謝!!

 

ちなみに周囲には

シングルマザーが多くいますが

姓を変えたのは、我が家ぐらいアセアセ

 

 

 

〇収入が少なくなったので、以前のような生活ができなくなったこと

働いている時間が長くてコミュニケーションが取れていなかったこと

 

今は、サロンを経営しているので

時間の融通は利くけれど・・・収入は少ない

 

働きに出ていた時は

7:00~23:00ごろまで家にいないので

話を聞いてあげる時間がとれなかったことも多々ありました

 

文句も言わないでいてくれて

本当にありがとうお願い

 

親バカだけど

いい子に育ってくれたわラブラブ



 

子供に本当に申し訳ないと思っています

私のせいで今の状況になったのだから・・・タラー

それだけは言葉できちんと

子供たちに伝えるようにしていますラブラブ

 

 

母も子供達に

それとなく言ってくれっているのも知っています。

私が頑張っているとも伝えてくれているのも・・・

陰でフォローを入れてくれているのは本当にありがたい照れ

 

 

 

 

離婚については

また、別の機会にお話ししますね

 

 

 

お読みいただきありがとうございました照れ