皆さま、こんにちは!

長谷やん61歳です!

 

毎日、寒いですね!

長谷やん61歳は、毎日、午前中は

近くの徒歩10分くらいのマンションの

清掃をして、お昼からは、

コーヒーを飲み、

ブログ、読書、イラスト描いてます。

前職が建設現場の監督してたので

この寒い時期は嫌でした~

まあ、よくこんな仕事を35年も

やってたなぁ~と思ってます。

 

この時期、朝は特に寒いのに、嫌だったことを

書いてみますね。

それは、朝礼。

僕は、中小ゼネコンが多かったので、

良かったのですが、一時期

大手ゼネコンに派遣されてる時は、

その朝礼の長さにうんざりでしたね。

各担当がしゃべり、安全担当がしゃべり

最後の締めは所長さんですね。

このクソ寒いのに、誰も聞いてません。

大きい現場でしたら、その朝礼風景を

そのゼネコンの社員が、職人さんが

ちゃんと聞いてるかと、見回りまであります。

下を向いてたり、よそ見してたら

怒られます。

僕も怒られました。

あ~こんな仕事に今時の若い人くるか~?

日本の建設業界は、まさに軍隊ですね。

軍隊を離れて良かったです。

 

お読みいただきありがとうございました。

長谷やん61歳でした!